母が老健から今の特養に移ってから

もうすぐ1年…



いろいろ前の老健ではありました


今の特養に移ってからは

発熱もなし、病院沙汰もなし。

食欲もあり。

ミキサー食にはなりますが、

完食する日々を送ってます。


私も週1回は、必ず行くようには

して、手土産のおやつを私の手で

あげるようにしています。


はじめの3ヶ月こそ

いろいろ訴えのような発言を

繰り返していましたが

今では、発語も少なく

私の顔、名前もわかっているのか

毎週くる親切なおばさんと

見ているのか…


でも、いいんです。

もう、悲しいけど一方的に

私が家族の事を話したりして

天井を見上げながら

時々、私の顔を見つめ、

聞いている母は

理解しているようにも見える。

それだけでも、いい。


施設でも

誰かとおしゃべりする事も

ないだろうし、

私との時間を楽しみにしてるのは

とても感じる。


帰るときは悲しそうに

唸る。

ごめんね、また来週ね、

と、なだめて私も帰る。


この施設にお声がかかった時、

本当は私の家の近くの

同じグループの特養に申込みを

していたけど、

今のところが空いたので

繋ぎにどうですか?と。


あの酷い老健から

早く出してやりたいと思ってたから

すぐに了承。


もう1年も経つけど

まだ、お声がかからないなぁ、

今の所も悪くないけど、

家の近くならなおいいし、

病気になっても連れて行ってくれるし、

決まった病院に最期は入れる。


よく、特養は最後の棲家なんて

言うけど、

途中で病気になって、入院が

長くなったり、

医療措置が必要だと戻れない。

そこからまた受入先を探さないと

いけない。

そんな時、必ず入れる所があると

有難い。


同じグループの特養でも

今の所はそういうシステムではない。


そう言う意味では

私の家の近くに来てほしいんだけどな


環境変えたら、

またお母さん不安になるよね。

今のような

スタッフさんかわからないし。

多分、施設同士では話してるんだろうな


1年で順番がまわってこないなんて

ないよな…


ふと、

どっちがいいんだ?

なんて、悩んで投稿してみました。