真我とは 場 | 自分と繫がる~夫婦の危機から始まる人生~

自分と繫がる~夫婦の危機から始まる人生~

我慢や自己犠牲の人生はもう終わり!
最悪だと感じた夫の不倫・離婚宣言をプラスに変えて幸せな人生に変えていきましょう!
アメンバー記事の承認は行っておりません。

 いつもご訪問ありがとうございます(^-^)

namiです

 

夫婦の危機から夫婦関係を修復したいと試行錯誤し

今、悟りというものに向かっているのかもしれないと感じ始めています

この記事は、その試行錯誤の中から気づいたこと

思ったことを書いていますので

それが、正しいとか間違っているとかではないことをご了承下さい


真我ってなんだろうって

ふと思ったんだよね


で、

まずはゲーム機に例えて

考えてみました


ゲーム機本体とゲームソフト、テレビ、そしてそれを見てる視点とか使ってね


なんか違うなぁ…とかやってたら


良く言われる

映画のスクリーンとか映写機の関係が

良くわかったんですね




映し出されているシーンは

映画のフィルム→データ・脳


映し出す映写機は

現実を見る視点→個の私・自我

 

映し出しているスクリーンは

それを見るのに必要な場→ただある存在・真我


真我とは

現実を映し出しているこの場そのものなんだ

と思ったんですね


映画のスクリーンとか映写機とか

良く言われるけど

自分で図にして考えてみたら

これで納得できました


文章で読んで

あぁ映写機なんだ

スクリーンなんだって分かったとしても

良くわかってなかった(^_^;)


図にして見ると

頭の中が整理されて

バラバラしてたものが繋がって一つになる

そんな感覚です


TVドラマなどでは

主人公も一人の存在としてそこにいるけど

たとえばゲームの世界では

主人公(キャラクター)は見えなくて

主人公の視点で世界を見てたりするよね


この現実も

そんなゲームの世界の視点から見てみると

いいのかもしれないね


そして

目を閉じたとき

私達はその 場 になるんだよね


 

 

夫婦修復を頑張るあなたを応援しています

一人で悩んでるなら話してみませんか?!

夫婦修復を目指すあなたの心の立て直しをお手伝いします!



友だち追加

 質問などもありましたらお気軽にどうぞ(*^^*)

セッションの詳細はこちらです(*^-^*)