合う合わない。 | なみへーのブログ ~三姉妹の育児日記~

なみへーのブログ ~三姉妹の育児日記~

三姉妹の育児日記です。
育児、お弁当、お料理、お出かけネタ等々。



連投=体調不良ナウ🤣

メニエールかもしれん…



ほんの2ヶ月しか通っていない幼稚園を三女が卒園しました。




すごい!!


先月の生活発表会の時も思ってたけど、飾り付けだけでもうすごいやん!!



日本のイベント、式典にかける心意気はすごいね~。



運動会とか音楽会とか、それが不得意な子にとってはプレッシャーやったりもするんやろけど、親としては結果は別に期待していない(良い意味ね!)ので見所たくさんあって良きです🙆‍♀️




とにもかくにも、まずは、


卒園おめでとう♪



同じ親から産まれた姉妹と言えども個性はもちろん様々で、もちろん合う合わないがあって、なんだけど、それは分かっていてもやっぱり姉妹だから同じ学校(習い事とか)に行って欲しくて、なかなか別々にしてあげられないのも仕方なし…なんだよね(^^;



イギリスの学校があまり好きではなかった三女さん。

イギリスで日系幼稚園の選択肢もなくは無かったけれど、上2人が同じ現地校に通ってたし、幼保無償化の時代にめちゃくちゃ授業料高くて!!

まぁほぼ現地校の選択肢のみでした…



三女が登校に苦戦しているブログを何回も毎年毎年書いてきたけれど、そんな三女だから2ヶ月だけ、そしてこの最後の年長の時期に通わせるか迷いました。


上の娘たちが通っていた幼稚園から断られた時は、もういっかと一度諦めようともしました。




でも結果として、三女にはたった2ヶ月でも日本の幼稚園に通わせてあげられて本当に良かった✨



合う!のやつでした。



あと、三女は今のところあまり友だちに固執するタイプでは全くなく、友だちの輪に入れるとか入れないとか関係ない感じだったのも多分良かった。(お友だちはみんな優しかったけどね!)



イギリスでYear1に上がってお勉強漬けだったところから、やりたい事(編み物だったり、うんていだったり、縄跳びだったり…)を黙々と出来る環境へ変わってすごく良かったみたい。




登園時まさかの一度も泣かず!!




もちろん担任の先生もめちゃ良かったのもある⭕️




そんな訳で、たった2ヶ月だけど色んな想いと共にかなり感激した卒園式でした。



こんな卒園間近に受け入れて下さった園長先生を始めとする先生方にも感謝感謝です。




次は、いよいよ日本で小学生。






楽しく通えると良いな⭐︎