在英後に感じた驚き。 | なみへーのブログ ~三姉妹の育児日記~

なみへーのブログ ~三姉妹の育児日記~

三姉妹の育児日記です。
育児、お弁当、お料理、お出かけネタ等々。



コロナ禍だったのもあって序盤はなかなか帰国出来ず、最終的に終盤に2回一時帰国出来たものの、丸3年以上わりとガッツリイギリス滞在していたわが家。


日本に帰って来てまず感じたのは、


日本って日本人ばっかり!!!


て事です。


いや、当たり前やん!て思うよね?笑

でもイギリスとか、他国を旅行した後に日本へ戻るとほぼ日本人しかいない日本にびっくりした🤣


もちろん聞こえる言語も99%日本語で。


東京だったり、観光地はそうでも無いのかもしれないけれど、(我々もイギリス以外は観光地しか知らないので。)日本はまだまだ多国籍には遠いし、今後もそうならないのかな??


それが特に悪いとかいう訳ではないけれど、ずっと日本に住んでいたならば、気づきはしなかった日本のビックリなのでした。




あと、まぁ日本にいる時から薄々感じては居たけれど…

日本ってめっっっちゃ準備物多い!
そして指示が細かい(ありがたくもあるんやけど🤣)!


イギリスでは学校に持って行く物は、
水筒、本読みの宿題の本、(ライブラリーに返す本)、(宿題)、のみ。
()内は週1回でした。

制服も色の指定のみでスーパーに売ってる物なんでも良かったし、安かった。



日本は、
教科書もさる事ながら、体操服(名前を付ける位置など指示あり)、筆記用具類、鍵盤ハーモニカ、上靴も週1で洗う、裁縫セットや、彫刻刀、習字道具、お道具箱の中身、給食の準備物…


ってわけワカメーーー!!!🤣


まぁ3人分一気に準備したのもあるんでしょうが、準備が整うまで大混乱の日々でした。


わが家はまだやけど、中学校では制服一式揃えると10万近くするらしい😱



そして、日本も今や学校関連、クーポン、ポイントカードなど全部アプリになってて、浦島太郎!

おばあちゃんみたいやけど、みんなお店の方は親切に教えてくれてありがたいです✨






旦那さんとランチ行った時の❤️


ごはんがやっぱり美味しいね😋




また子どもたちのそれぞれ書きます♪