後期流産後、全てがベストマッチした大好きな曲 | namiのブログ

namiのブログ

妊活中、妊娠中の記録用
同じ環境の方との情報交換出来ればと思います✨
2022.4月/4W化学流産
2022.10月/6W進行流産、自然排出
2023.1月/7W稽留流産、手術
2023.7月/9W稽留流産、手術
2024.1月/16w後期流産、死産
2024.6月/9w稽留流産、手術
原因不明の不育症。

突然ですが私、ミスチルが大好きで、特に大好きな曲がありまして、、、たまたま見ていたTVから流れてきて、歌詞聞いた瞬間涙が溢れて止まりませんでした😭


そんなつもりで桜井さんは歌ってないと思うのですが、、、流産、死産された方に是非聞いて欲しい!!!

私的に前向きになれる曲です!


その名も、みなさんご存知の『終わりなき旅』妊活には終わりがあって欲しいですけどね!


グッときた歌詞を抜粋させて頂くと、、、


息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ ただ未来だけを見据えながら 放つ願い カンナみたいにね 命を削ってさ 情熱を灯しては また光と影を連れて 進むんだ


1番最初なのですが、妊娠中に無事な出産だけを願いながら過ごした日々、また、妊活中に自分を削りながら妊娠の嬉しさ、流産への恐怖を抱えながら過ごした日々が思い出されました。


閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて きっときっとて僕を動かしてる いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅


閉ざされたドアというのがちびすけとの生活に思えて、、、次の扉が次の妊娠、、、みたいに思えてきました。


誰と話しても 誰かと過ごしても 寂しさは募るけど どこかに自分を必要としている人がいる、、、

心配ないぜ 時は無情な程に 全てを洗い流してくれる


友達に話を聞いてもらっても、助産師さんに話を聞いてもらっても、寂しさは募る一方でしたが、私の場合、やはり夫の存在が大きく、お互いを必要としていると思えました。

そして、時は無情な程に全てを洗い流してくれる、、、本当に救われる言葉です。今は辛いですが、忘れる事は無いでしょうが、きっと立ち直れる!そう、思いました。


難しく考え出すと 結局全てが嫌になって そっとそっと 逃げ出したくなるけど 高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ


今の私ですね、色々考えすぎて逃げ出したくなってます。。。4回も流産して、、、でも!!!まだ限界じゃない!大丈夫!でも、、、高すぎる壁、、、そろそろ上らせてください🙇‍♀️


、、、もしかしたら、閉ざされたドアと新しい扉は、同じ所をイメージしてるのかもしれませんが、私が感じたのは、閉ざされたドアは一生開かないイメージ。でも、新しい扉がある!閉ざされたドアに縛られると、前に進めないので新しい扉に飛び込もう!、、、みたいに感じました!


、、、少しずつですが、前に!進みたい!やっぱり今でも泣いちゃいますが、、、


今日も神社でお参りして来たのですが、手を合わせて目を瞑ると、ちびすけの顔が思い出されて、2〜3分ほど泣きながらフリーズしてました、、、後ろに誰も人がいなくてよかった🙇‍♀️

そのまま、泣きながら勢いで、お守りを見ててどうしても欲しくなって、子宝御守りとおみくじ(この前も引いたのですが、めちゃくちゃ最悪で、リベンジです🤣)買って、、、側から見たら、マジでヤバいやつですよね、、、泣きながら子宝御守り握りしめながらおみくじガン見してるって、、、自分でもコワイ😱

ベンチがいくつかあって、そこに座って泣きながら見てたのですが、横にずらーっとベンチあるのに気づいたら、みなさんちょっと離れたところに立っておみくじ見てました😅泣いてるやつの横とか、めっちゃ座りにくいですよね、、、本当に申し訳ない🥺


なんか、日々の事や思った事、今の心情など書いてるとちょっと楽な気がします。


そして、皆様のブログにいつも励まされてます!

ずっと前から同じ妊活戦士として見ていた方の妊娠記録や、出産報告、臨月になって産休入りましたという報告など、やっぱり幸せな報告は嬉しいです✨


もちろん、悲しい報告もいくつか拝見しました。

、、、やっぱり、そういう方には元気になってもらいたい!また、一緒に頑張りましょう!、、、と、言いたい!辛いけど、泣きたい、、、泣くけど、本当に死にたいくらい辛いけど、、、前に進むしか無いんです!頑張れ私!!!そして夫!!!そして、世の中の辛い思いをされた方々!!!


一歩でもいい!前に進みましょう!、、、全ての出来事に、何かしらの意味があるんです!

ちびすけがお腹に来てくれて、私にお産をさせてくれて、私と夫を親にしてくれて、途中でダメになったからちびすけがお腹に来た事には意味がなかったと思いたくない!!!

これからもしも、赤ちゃんを授かれなかったとしても、私と夫は紛れもなくちびすけの『親』です!

誰が何と言おうと!戸籍に残らなくても!私たちは親です!

、、、あっ、赤ちゃん諦めてません!やっぱりちゃんと育てたいですし、、、もし、、、次があるのであれば、次の子が、大きくなったらちびすけの話を飽きるほどしてあげたいと思います!何度も何度も流産したことも、包み隠さず、、、どれだけ待ち望んでいたか、どれだけ大変だったか、どれだけ愛おしいか、、、思春期にしたらめっちゃ嫌われそうですが🤣それでも!!!伝えたい!本当に、この世のものとは思えないくらい可愛いお兄ちゃんがいたんだよ!って!


そんな日が来る事を、願いながら一歩ずつ前に進んでいこうと思います。


最後に、ミスチル様『終わりなき旅』を変な解釈をして、大号泣しながら聴きまくって申し訳ありません🙇‍♀️本当に、前向きになれるいい曲です!これからも大好きです❤️