こんにちは。




母の日ですねブーケ1


今年も昨年に続き

娘がお小遣いで

カーネーションを買ってくれました…笑い泣き



気を良くして

普段めったに買わない

アイスやらお菓子やらを買いまくった

単純な母です笑い泣き





さてさて

GWに2回したトレッキング


前半の陣馬山

グダグダながらも

何とか無事終えることができ




後半は

筑波山

に行ってきましたウインク





百名山の中では

一番低い877m


古くから

西の富士、東の筑波

と言われる霊山で


関東平野が一望できるというので

わたしは展望フェチ(?)

気になりつつも


茨城って遠いイメージで

連休ならと行ってみることに照れ




のちに

この判断は間違っていたことが

わかるのですが…魂が抜ける






筑波山までは


つくばエクスプレスで

秋葉原駅からつくば駅まで45分


筑波山シャトルバスで

つくば駅から登山口まで30分


そんなに遠くないので

連休でなくとも全然普通に行けます滝汗





つくば駅まで順調に着いたものの

さすがは百名山

バスは長蛇の列で


でも通常30分おきのところ

15分間隔くらいで臨時便が出ていたので

そんなに待たずに乗れました音譜





が。


登山口までは細い山道となり

バス以外にも

自家用車で向かう人も多くいるため

大渋滞驚き



バス車内で

GWの筑波山なんて

ディズニーランドじゃん〜

と言っている人がいて


マジでっ!?

知らなかったんですけど…

行き先選び間違えたわ…

と思ったんですが


このときのわたしは

まだこの言葉の本当の意味を知らない真顔




結局

通常30分のはずが

バスが登山口に着いたのは1時間半後笑い泣き


予定が狂いまくりですダウン



あとバスで後ろの席に座っていた小3男子が

前に乗り出して

わたしの耳元で大声でしゃべっていたのが

すごいストレスでした

親も全然注意しないし


公共機関とかでは静かに過ごせるこの娘でなければ

わたし子育てできなかっただろうなと痛感








筑波山には

いくつかのルートと

ケーブルカー・ロープウェイがあり



こちらのサイトから画像お借りしました




今回は


麓から御幸ヶ原コースで登り

男体山頂・女体山頂を経て

ロープウェイでつつじヶ丘へ下山

つつじヶ丘のホテルで日帰り温泉


というプランだったのですが




11時半から登山始めたら

御幸ヶ原に着くのは14時近くなり


お昼ご飯いつ食べるのよ

となるので





急遽変更!


ケーブルカーで

一気に御幸ヶ原まで登ってしまうことにバス






ケーブルカーも

激混みで乗れないんじゃ…と心配したけど

そんなことなかったですDASH!



ルートがたくさんあるから

分散するのかな?





約8分でもう標高800m




ここでお昼ご飯にし

御岳山のリベンジで

お団子も笑








ここから

男体山頂を目指します走る人



といっても

片道15分くらいの

短いルートなんですが


内容的には

岩登りがあり

まぁまぁハード汗


スニーカーで登ってる人もいたけど

できれば登山靴のがいいような?






今回わたしたちは

ケーブルカー利用で

まだ体力100%だったので

大丈夫だったけど


麓から登ってきてからのこれは

なかなか堪えるかも?



とは言っても

本当に短いコースですが煽り





男体山頂871mからの眺めは
本当に関東平野一望でしたアップ



この日も暑く
ガスっていて

スカイツリーは見えませんでしたがえー




ここから御幸ヶ原へ引き返し

女体山頂を目指します走る人




途中から巨石奇石が増えてきますキョロキョロ




ガマ石。


下から小石を投げて

ガマの口に入ると

いいことあるらしい…

けど難しかったです





そうして

道を進んだわたしたちは

信じられない光景を目にします昇天




何かの行列と

立て看板を持った警備員さん



その立て看板に書かれた文字は


女体山頂

最後尾





そう

女体山頂877mはとても狭く

2〜3人入るのがやっとの岩場


そこで順番に景色を眺めたり

写真を撮ったりするには

行列に並ぶ必要があるのでしたネガティブ




後ろにいた人が

警備員さんに

どのくらいかかるか聞いていて


一概には言えないんですけど

120分前後でしょうかね…



ひゃひゃくにじゅっぷん!?


GWの筑波山はディズニーランド

ってそういうこと!!!




日帰り温泉の時間的にも


そもそもその場所で

そんなに待つこと自体も

たとえ半分の60分だとしても

無理ゲローゲローゲロー




ということで

女体山頂はあっさり諦め



登りをケーブルカーにした分

時間に余裕もあるので


下りはロープウェイではなく

白雲橋コース〜おたつ石コースで

つつじヶ丘を目指すことにウインク




白雲橋コースは

筑波山の巨石奇石を満喫できるコースで



前回の陣馬山の経験から

下りは大人標準時間でいけると

踏んでいたのですが


下りもいろいろある

ということを思い知ることになります真顔




女体山頂脇をすり抜け

下りていく道は

ひたすら岩場ゲッソリ




岩場は
登りより下りのほうが
断然難易度が高いと思いますえーん



娘ピョンと飛び降りるけど

飛び降りた先に石があって
足をくじいたり
飛び降りた先の石が
不安定で転倒したりで
怪我をする可能性が高いので

お尻をついて
体重をかけずに下りて!
と何十回言ったかチーンチーンチーン


怪我した娘を
背負って下山できる
技術も体力も
わたしにはないのでえーん



あと岩場に手をつかないと
下りられない箇所が多く

グローブ必須でした(軍手でもOK)あせる



そんなこんなで
巨石奇石を楽しみながら




弁慶の七戻り。

絶妙なバランスで乗っている巨石が
今にも落ちてきそうで
弁慶が通るのを七回躊躇ったとか



何とか

白雲橋コースから
おたつ石コースへの分岐である
弁慶茶屋跡に到着照れ



この大きい切り株を過ぎたら
すぐ弁慶茶屋跡です


事前に調べていた情報では
広場にベンチがいくつかあるだけでしたが

実際には東屋が建てられていましたウインク



ここでひと休憩したら
おたつ石コースを下ります走る人



おたつ石コースは
近隣の小学生の遠足コースにもなるらしく
比較的短く難易度も低めのルートです口笛





土の坂道が続き

ゴールのつつじヶ丘は
登山口と比べて標高が高い
=コースの標高差が少なめなので

負荷もあまりなく
淡々と歩き


ゴールキラキラ




下山してすぐの筑波山京成ホテルで
この日の目標である日帰り温泉に入り
帰路につきましたアップ


※ここの日帰り温泉は
15時半最終受付、16時までなので
下山時間に注意が必要です注意

わたしたちは15時過ぎに着いたので
16時までですがいいですか?と確認されました

バスタオルのレンタルあり(別料金)


登山口付近にも
日帰り温泉があるけど
登山口から徒歩10分と遠かったので
今回はつつじヶ丘にしました




予定は大きく変わったし

一番のメインである
女体山頂に行けなかったのは
残念だったけど


お団子リベンジできたし
温泉にも入れて
満足なトレッキングになりましたおねがい



次回はそこまで混まなそうな日に
女体山頂リベンジするぞー!




★今回の教訓★
・人気の山は連休やハイシーズンは避ける
・岩場に備えて軍手を持参する



★予定コースタイム★
10:00登山口
12:00御幸ヶ原
13:20男体山頂
14:00女体山頂
14:40ロープウェイ山頂駅
15:00つつじヶ丘(温泉)



★実際のコースタイム★
11:30ケーブルカー宮脇駅
11:45御幸ヶ原
12:40男体山頂
13:30女体山頂脇
14:20弁慶茶屋跡
15:00つつじヶ丘(温泉)