こんにちは。





今月は

元夫の誕生月です真顔




娘から少し前に

お父さんに

おたんじょうびおめでとうって

メッセージおくりたい

と言われ


かぶせ気味に

ごめん無理

と返してしまいました真顔






先月くらいにも

父の日っていつ?

メッセージおくりたい

と言われて

即却下してしまったんですよね…







もちろん


元夫ではなく娘のために

交流させてあげるのが

いいことはわかっていますチーン




でも…








離婚して4年経ってもなお

モラハラ全開で

喧嘩腰に怒鳴りつけてくる人に


娘からとはいえ

わたしのスマホから

連絡したくない


というか


関わりたくない


というのが

正直なところです魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける






娘は今週


割と仲良しのお友達から

ひなちゃんお父さんいなくてかわいそう

と言われたらしく真顔



お父さんいなくても

ごはんちゃんとたべられるし

ほしいものかってもらえるし

ひなちゃんしあわせなんだけどな

と思ったそうで


強がっているのか

子どもなりに受け止めているのか


心が痛んだけど



元夫がああいう人なのは

娘はもちろん

わたしのせいでもないので


それはそれで事実として

受け止めて消化してもらうほか

ないのかな真顔






できちゃった再婚の

話をしてもなお


複雑な想いはあれど


“お父さんにあいたい”

気持ちは変わらずあるようなので



やはり

事実を話すのは

まだ早かったのかな…

と思いつつ




でも

話したことはもう

取り消せないので


可能な限り

娘の気持ちに寄り添って

できることはしていこうと思いますショボーン


=メッセージを送るとか

できないことはしない方向で




元夫の誕生日当日には

ケーキを買って帰ったのですが


え〜どうしたの?

誕生日のことは忘れてそうだったので

あえて触れずに

美味しくいただきました笑い泣き






イヤな話のお口直しに

今年の桜の写真でも桜


あっという間に

短い春が過ぎて

夏になりそうですね