こんにちは。





先日

離婚して4年も経ってなお

モラハラ全開で

攻撃してくる元夫が



わたしのことはともかく



娘の具合が悪いのに

ケアしなかったり


本人の意に反して

学校を休ませようと

しているのを聞いて



ひとつ決意をしました真顔




 




この記事アップ後に

フォロワーさん数人減ったんだけど

もしかしてわたしの感覚がおかしいのでしょうか…?








今まで


お父さんは

お母さんのことが嫌いになったから

離婚したけど


ひなのことは大好きだし

会いたいと思っているはずだし

毎月お金も送ってくれてるよ


と話していて




それは


離婚したとしても

両親から愛されていると

感じて育つことが


娘にとって良いと

判断していたからでしたが





娘も成長してきて

いろいろなことが

わかってくるようになり


特に娘は

年齢相応よりかなり賢いので

(はい、親バカです)



いずれ



本当に娘のことが大事なら

一緒にいたいなら


どれだけ妻を嫌いになったとしても

修復する努力をするはずだということに※



小学校入学という節目や

誕生日に連絡もしてこないなんて

ありえないということに



気づく日が来てしまうな

とは考えていましたうーん




※実際、元夫も離婚後

娘のことは自分の意思で手離した

(本当に一緒にいたければそうしない選択肢があった)

というような趣旨のことを

言っていたことがあったのです…







実は少し前に

娘とこんな会話をしたことがあって凝視



お父さんもあたらしいお母さん?

けっこんしてたりするのかな

そうだとしたらゆるせない


(…!)

そうだとしたらもう会いたくない?


あいたいけど…


どうして許せないの?


だってそっちの子どものほうが

だいじになっちゃう。。(涙ぐむ)





正直これを聞いて


8歳でここまでわかるんだなぁと

考えさせられました真顔






とはいえ


そんなにすぐのタイミングを

考えてはいなかったけれど



今回元夫のあまりにひどい態度に

もう事実を伝えようと決めたのです真顔









お父さんは3年前に他の人と結婚して

子どももいるよ


結婚していないのに

先に赤ちゃんができてしまって

結婚したよ




はじめは

うそだよね?

と信じられないようで


そのあとしばらく

そんなのひどい

ひなちゃんだけのお父さんだと思ってた

と泣いてから

泣き止んで



ひなちゃん

お母さんと二人で生きていくよ不満

と決意表明えーん






それから

無理をして明るく振る舞う娘は


お父さんひどいよ

と言いながらも

父親のことは好きなのは

変わらないようなので



やはりまだ

伝えるべきではなかったかと思ったし


本人も

聞かないほうがよかったかも

でも島でどうやって暮らしているか

知りたかったからよかったかも

と言っていたりもしたけれど




言ってしまったことは

もう取り消せないし


わたしはこの判断の責任を負って


娘が乗り越えられるように

一緒に生きていくしかないと

思っていますグー







娘が次の日に描いたもの

元ネタはこれです↓


これ、大好きなセリフで
自己肯定感低すぎなわたしは
むしろ怒ることが大事なのではと
思ってるんですが
実は本は読んだことないんだけど
今度借りてこよう



娘の今回のことは

受け止めて乗り越えるためには
まずは十分悲しむ方がいいのかな、とも凝視


悲しんだっていいんだよって言ったら
書き足してた笑い泣き






娘には

絶対間違えてほしくないのは

お父さんがひなのことを
大事にしていないとしても

それはあなたのせいでは絶対ない


一緒にいるお母さんのことが
嫌いなせいかもしれないし

そもそも
お母さんから見ると
お父さんは誰のことも
大事にできないように見えるけど

ともかく絶対に
あなたのせいではない

あなたは世界一素晴らしくて

こんなに可愛い子と
離れることにしたお父さんは
アホだと思っている

と毎日力説しています真顔






それにしても

赤の他人である元妻に
あんなに噛みついてくる元夫

今あんまり幸せじゃないんだろうなぁ…


3年前に結婚報告されたときとか
明らかに穏やかだったのでw



とても気分に左右される人なので
正直迷惑してます凝視