こんにちは。兵庫県加西市のプチーチカピアノ教室(リトミックもやってます♪)、講師の鳥越です照れキラキラ

先日、当教室で発表会を開催しました♪

 

 

 

 

昨年はオンラインだけの発表会でした。実際に集まっての発表会はコロナ禍では初めてです。

生の音はいいですね!爆笑

その場の緊張感や高揚感はリアルな会場ならではです。とても気持ちのいいものでした。

2部に分けて、合わせて10名の生徒たちが参加してくれました。久しぶりの人前での演奏にドキドキしながらも、1人1人しっかりと自分のよさを出した演奏をしていました。

 

 

コロナ対策をしっかりと!

 

 

今回の発表会は「コロナ対策をしっかりと!」

安心して皆さんに参加してもらえるように

「少人数入れ替え制」「マスク着用。消毒や除菌はこまめに」

「30分という短時間で終了」「家族ごとに離れて座る」

などの対策を取りました。

 

 

 

 

 

 

力作ぞろいの「曲紹介シート」を飾りました!

 

 

そんな中でも皆さんにより楽しんで頂くために「曲紹介シート」を壁一面に飾りました♪

 

当教室の発表会では、選曲から本番前まで、折に触れ生徒にいろいろなものを書かせます。

 

曲を選ぶための「選曲前ワークシート」

発表会までにやることをまとめた「発表会カウントダウンシート」

本番1か月前に書く「本番前ワークシート」

そしてお客さんに自分の演奏曲について紹介する「曲紹介シート」

 

間違えずに弾けたらおしまいではなく、

「暗譜を飛ばないようにするためにどんな練習が必要なのか」「この曲は作曲家がどんな思いで書いたのか」

「自分はこの曲にどんな気持ちをのせて弾きたいのか」

 そういうことを本番まで何度も何度も考えてもらうためにシートを書かせています。

 

 

 

 

 

 

事前録画→ネット配信!

 

 

 

 

 

発表会に参加した子、参加できなかった子、合わせて16名の録画演奏を2週間限定で配信しました。

卒業生もゲスト参加!SAX演奏を披露してもらいました。

ネット配信はお家でゆっくり演奏が聴けると昨年も好評でしたスター

配信に寄せられた感想を一部ご紹介いたします。

●みんながんばってましたね! うちの子は、楽しかったピンクハートと満足そうです。 毎年発表会を通して、我が子の成長に気付かされます。

●ゲストラブカッコイイラブ

●みんなの演奏を動画で拝見しました。 園児から高校生まで色んな年齢の生徒さんの演奏を曲紹介カードをまず見てから聴きました。 普通にただ聴くだけではなく、この曲に対してのイメージ、想い、誰に届けたいかとか、そういう情報をもって聴くことで、より深く聴くことが出来たように思います。

●コロナ禍でなかなかピアノの発表の場がない中、今日こうして発表会が行えたこと、とても感慨深いです。


 

最後になりますが、

参加してくれた生徒さん、保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました!

また次回もお楽しみに♪