こんにちは。プチーチカピアノ教室のとりごえです。

 

某局の人気番組のようなタイトルで失礼します。

本当にこの番組に出てほしいようなプロフェッショナルな方が、先日ウチに来てくれました!


 

それは・・・・・ピアノの調律師さんです!!ぱちぱちぱちぱちパチパチパチ。

毎回お世話になっております。

 

ピアノは私にとってパートナーです。大事にしなきゃしなきゃと思っているんですが、ガサツな私は掃除や調律をないがしろにしがち・・・あせるあせる

 

ごめんなさい。

 

昔からお世話になっている調律師さんは、毎回嫌な顔せず遠く岡山から来てくださり、作業中に私が色々と質問しても快く答えてくださいます。

 

写真撮影もにこにこと「いいですよー」と(*^▽^*)

 


ぴあの・らいふ-SN3O00060001.jpg

 

ちょっと見えにくいかもしれませんが、ピアノの弦を叩くハンマーがだいぶチビていたので、調律の前にその形を整えてもらいました。一つ一つやすりで削る根気のいる作業です。やすりも何やら5,6種類ぐらいあって、全部使い道が違うのだとか・・・・

それから特別製の掃除機のようなものでピアノの中の細かいほこりを吹き飛ばしたりされてましたが

 

この作業にまず4時間弱!です驚きびくっ

 


ぴあの・らいふ-SN3O00100001.jpg
 

でも作業完了後のハンマーたちはまるで計ったようにキレイで、見惚れてしまいました・・・・ドキドキドキドキ

それから調律作業に入って頂いたんですが、その前に、分解したピアノというのもなかなかお目にかかれないので、もう一枚(笑)

 


ぴあの・らいふ-SN3O00090001.jpg

 

これが・・・


ぴあの・らいふ-SN3O00110001.jpg
 

こうなるわけですビックリマークニコニコ


しかし、写真を撮り慣れてないので、変なアングルばっかりですね。自分ではちょっと不満な出来ですショック!

せっかく撮ったのを間違って削除しちゃうし・・・がび~んなので写真はここで終わりです(泣)

 

 

結局、全部で6時間超かけて、私のパートナーを調整してくださいました。

 

本当にすごい仕事です!

ピアノの音きれい~ラブラブラブラブラブラブ嬉しくなります。

お疲れ様でした☆また半年後よろしくお願いします!!

 

↓この調律師さんに生徒さんのピアノも紹介してもらいました♪↓