こんにちは。

プチーチカピアノ教室のとりごえです。

 

結婚の報告のため、音大時代の友だちと久しぶりにおしゃべりしました☆☆

といってもこのコロナ禍なので、オンラインでですが

 

留学してまだ勉強を続けている人、地元で演奏活動している人、学校の先生になった人、最近ピアノ教室を始めたという人・・・・

友人の近況に「私ももっと頑張らなきゃ!!」といい刺激を受けました( ^_^)人(^_^ )


ピアノの勉強は終わりのない長い道です。

先生はアドバイスを与えることはできても、最終的に自分にあった指使いや曲の感じ方・弾き方は、演奏者本人が自分で決めるもの
練習は楽しい面もあるけれど、孤独を感じることもたくさん


でもそんな時「あの子も練習しているんだ」と思い浮かべられる友だちがいるというのは本当にありがたいことですね

お互いの演奏を聞くとやる気が出るし、ピアノ友だちというのは自分と経験も技術も近い人が多いから、プロの演奏を聞くのとはまた違って、表現しようとしてる事が分かりやすい。
いい勉強になります♪

私は子供の頃は遠くの先生に習っていたので、ピアノ友だちと呼べるのは大学の同期たち。

交流会や発表会を通して、うちの生徒たちもそんなピアノ友だちができたらいいなと思っています。

たぶんもっと練習したくなる~~ハズ!(笑)