子供のマネー教育 | 今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

30代最後の1年、老後が2000万円足りなくなるという報道とか、コロナが蔓延して本業が大ダメージを受けたりとか、いろいろありすぎてこのままじゃダメだ!と一念発起。
そこで家計改造を始めることにしました!

こんにちは。5歳差姉妹のママ、Namiと申します爆 笑

 

WISビジネス*1を始めた2021年。もう一度、しっかりと「お金」と向き合ってみようと思います。

将来の資産収入を構築するために私が行きついたのはWIS*1でした。

 

☆★☆★


子供のマネー教育ってどうしてますか?


我が家では、小さい頃からお小遣いを導入しています。

お洗濯たたむお手伝い、ゴミ捨てのお手伝い、洗い物のお手伝い、などなど。

お手伝い1回につき5円〜20円程度です。


長女が4歳くらいの時から始めたのですが、「お金は有限であり、稼ぐのに苦労する」ことがわかってもらえたと思いますニコニコ


長女が4歳の時には、スカイツリーに登るのに、4歳だと確か500円くらいかかったんです。

スカイツリーに行きたい!と目標を立てて、それにはいくらかかるのかを認識して、今の進捗を確認して…と、頑張っていました。


現実には途中で料金体系が変わってしまい、長女の目標も変わってしまったのですが笑い泣き


それでもあれ買ってこれ買ってとおねだりし放題だった長女が、100円稼ぐことの難しさを理解し、簡単に買ってと言わなくなりましたウインク


===================================================================

*1WISビジネスは2021年、将来に向けて「不労所得」を得るべく私が取り組んでいる副業です。

節約できて頑張れば収入増えて辞めても収入が減らない“究極の不労所得”に興味がある方は↓をクリックまたはメッセージからぜひご連絡ください♪