また来月親知らずを抜く予定なので、経過を自分のために残しておきたいと思います。

 

1月7日の午後に右下の親知らずを抜歯。

 

垂直ではなく90度傾いて真横に生えていて、しかも歯茎の中で。表からは見えない状態。

 

神経が近いから総合病院での抜歯。

 

処置は30分くらい。手際の良い女医さん(指名した)

麻酔もちょっと一瞬痛いくらいで、麻酔が効けば全く痛くなく「麻酔よ、ありがとう」と思いながら30分過ごした。

最後抜く瞬間は、振動がすごかったが、痛いわけではなかった。

 

夕飯は食べられないだろうと思って直前に親子丼食べたが、夜になると普通にお腹が空き、反対側の歯で食べた。

 

ロキソニンとカロナール(ロキソニンでも痛い場合併せて飲める)と抗生剤(3日分)をもらった。

 

痛くないが、痛くなくてもロキソニンを飲むように言われたので2日くらいは飲んだ。

抗生剤は飲みきった。

 

当日、痛みは感じず、腫れが少し気になる程度。

 

翌朝びっくり。めっちゃ腫れてる泣き笑い なんとなく違和感あるが痛みはなし。

 

2〜3日はマスクを取れないくらい腫れていた爆笑

 

ただ、5日くらいから気にならなくなり(目の慣れもあるし、元々の自分の顔を忘れたのもある笑)、

1週間後は普通に戻った気がする。

 

1週間後に診察。

休薬するように言われていた(アナフィラキシー対策のため)シダキュア服用も再開して良いとのこと。

歯磨きも普通にして大丈夫とのことでした。

 

抜糸するのかと思いきや、溶ける糸だから必要ない。あと1週間もすれば無くなるよとのこと。

 

10日経っても、違和感があり、舌で触ってしまう。

痛いわけではないが、なんとも言えない違和感。「気になる〜」とついつい言ってしまう。

 

恥ずかしいが、なんとなく口臭がする気がした。。。

 

そうこうしていたら、2週間も経つとすっかり親知らずのことを忘れていた。。忙しいのもあったけど。

 

違和感も口臭もなくなった。

 

というわけで、2週間経てば通常に戻るのかなといった感じです!