モンテッソーリのzoomに出てみたのですが、400人弱の人が参加していてビックリ!

多くの方が0歳児の母親らしく、0歳児を育てながらズームに出られるのすごいし、

みんな子供の教育に関心があるのですね。

 

私は時間貧乏性なので、何かしながらでないと落ち着かず・・・。

事務作業しながら聞いていたら、どっちも中途半端になりました😅

 

モンテッソーリの話、してたっけな?ってレベルです(笑)

 

とりあえず、声かけが重要なことは覚えていて、

✅事前アナウンス

✅実況中継

✅応答的に

✅肯定的に伝える

この4つがポイントらしいです。

 

 

だけど、私の場合

「保育園行くよ」と事前アナウンスすると嫌がられそうなので、

事前アナウンスなしに実行することの方が多いです😅

 

最近は「オムツ交換しよう」って声かけると、二人とも逃げます真顔

 

だけど、それでも事前に声かけした方がいいっぽいです。

 

坊っちゃん、本当に車が好きだな。

お散歩にも、車のイラスト持って行ってる。

 

 

※コメントありがとうございます。

1歳3ヶ月で90サイズは確かに大きいのですが、

洗濯乾燥で縮むし・・・って理由で90サイズ買いました(笑)

ズボンは、7部丈しか可愛いのが売っていな買ったのですが、90サイズだと10部丈っぽくなってちょうど良いのです(笑)

身長は最近測っていないのでわからないのですが、お嬢と坊っちゃんの身長差がどんどん開いている気がします。