今日は物事が進まない日でしたw


以前もらったチラシに、第三金曜日に読み聞かせがあると書いてあったから行ったのですが、、、



赤ちゃん泣き

なんと


チーンガーン



中にスタッフの方がいらっしゃったので聞いたら、

特別整理期間らしいアセアセ


わざわざ街中まで出かけたので、銀行に寄って、住所変更の手続きをしに行きましたが、


マイナンバーがないとできないと言われましたもやもや



ネットで手続きしたら、マイナンバーがないとできないと返事が来たので、直接お店に行けばできるのかなと思ったけどダメでした🙅‍♀️


マイナンバーは、渡米前に転出のため停止。

再発行の手続きを帰国後すぐにしました。


でも、受け取りまで時間がかかるみたいです。


番号変わらないのだけど、再交付が必要なんだって。


昔のカードと引き換えなら無料だけど、ないと有料。



あと、アメリカで多用していたソニーバンク。

国外転出届を出していたから、帰国の手続きをしようとしたら、住民票が必要とのこと。


マイナンバーがあればコンビニで100円らしいけど、これまたマイナンバーがないから、わざわざ役所に行き、350円くらい払いました。


マイナンバーのせいで色々不便を被っております💦


まぁ、マイナンバーが出来上がるのを待ってからソニーバンクの手続きしてもよかったんだけど、、


やることリストがなかなか消去できないのがストレスなので。


しかも、ソニーバンク、早く国内居住にならないと振り込み作業ができないのよアセアセ


そんなこんなで、帰国後1ヶ月経つのに細々としたことが終わってなくて。



さらに、

アメリカの銀行口座、身に覚えのない引き落としがあるわけ。



6月4日にUberなんて使ってないのに。



それと、アメリカの電気代。

日本からでもネットで払えると思ったら、日本からだとアクセスできない設定になっていて。


日本から問い合わせできる連絡先や手段もなく。


アメリカの親戚に支払いを代行していただきました。


延滞金もあったみたいだし、放置していたらどうなっていたのだろうか。


あと気になるのは医療費のこと。


請求ないんだけど!?


保険会社にメールしたけど返事ないし。


色々とまだ落ち着いた生活がスタートできてませんもやもや