ここ数か月どうしようかと思いつつも先延ばししていたコンタクトレンズ問題。

 

アメリカでは処方箋がないとコンタクトレンズを購入できません。

 

しかし、私は眼科の保険に入っておらず、処方箋を書いてもらいたいとなると自費になります。

 

アメリカの自費ってなんか超高額なイメージ・・・。

(先日、アパートに移動眼科バスがやってきて、自費でも処方箋を書いてもらえそうでしたが、100ドル弱したような)

 

本来は、夏に一時帰国をして、コンタクトレンズを日本で確保する予定でした。

 

そのためこのままだと日本から持ってきたコンタクトレンズがそろそろなくなってしまうのです。

 

ということで、8月ごろは、人と会う予定がない日はできるだけ眼鏡で過ごしていました。

 

しかし、先月から今月にかけて、ほぼ毎日誰かと会う予定がある!!

 

今入っている保険のこと良く知らないけど、もしかしてカバーされる?と期待しつつ、

保険会社に確認したけれど、「カバーされません」とのことねー汗

 

だよねガーン

 

アメリカの保険は、目と歯は別で加入することが多いようです。

会社から転勤できている駐在員さんは、すべてカバーされる保険に入れてもらっているパターンがほとんどのようで、

皆さん歯医者に行ったりしていることを良く耳にします。

 

うらやまし~。

 

一方、私は目と歯はなんとしてでも病院にかからないようにするしかありません笑い泣きアセアセ

 

多分、歯とか、アメリカで自費で治療するくらいなら日本に一時帰国した方が安くなりそうな感じなのだと思います。

 

ただ、それでも私の保険はアメリカの保険なので、目と歯以外は満足しています。

 

日本の旅行者保険1年というのを申し込む予定だったのですが、それだと持病や出産などはカバーされません。

 

 

前置きが長くなりましたが、

アメリカでコンタクトを買う方法を調べることにしました。

 

パソコンを使って簡易的に視力を測り、初回は処方箋を無料でもらえると紹介しているブログを見つけました。

 

が、その会社に連絡してみると、処方箋の更新が無料で、最初からの処方箋作成はできないと言われました。

 

どうしようかな~と思いつつ、コンタクトレンズ・アメリカとかで検索して一番最初に出てきたOPTICONTACTSってところで

ダメ元で購入してみました。

 

「処方箋見せて」とか言われるのかなと思ったけど、言われず!!

 

 

届かないうえに、返金されなかったら怖いので、90枚入りを4箱だけ購入することにしました。

 

それから10日くらいして届きました!

 

日本から持ってきたのとパッケージの雰囲気が違うけど、

今朝付けてみたら、何の問題もなし。

 

 

結局、サービスフィーみたいなのを80ドルくらいチャージされたけれど、

初回はコンタクトレンズが割引されたから、90枚入りの箱が4箱で200ドルくらいでした。(上記のサービスフィー込みで)

 

安いですよね?多分。

 

ということで、お友達に会う時にコンタクトレンズが使えそうで一安心です笑