今日は同じ名前のお友達、菜美ちゃんとランチしました爆笑


いつもハーバードまで歩く時に、このハイライズカフェの前を通るのですが、毎回混んでいるので気になっていました❣️

菜美ちゃんは何度も行ったこともあるみたいなんだけど、付き合ってくれてありがとうおねがい


パンの生地?デカい😂↓


パンのいい香りがします。




私はレモネードと、Hungry Pickleというサンドイッチを注文飛び出すハート

両方とも美味しかったラブ

サンドイッチ、パンがサクッとしていて、中の具も美味しかったひらめき


家から徒歩30分と、わりと遠いけど、気に入ってしまった✨


そして、カフェの注文で名前が通じる確率は極めて低く、今回も


Nani

でした泣き笑い


ナミ、エヌ、エー、エム、アイ!


って答えたにも関わらずガーン



だけど、その後、菜美ちゃんが注文して名前を聞かれて、ナミと答えたときに、

店員が、え?、、って感じのリアクションをして、

「同じ名前なんだ」と菜美ちゃんが言ってた気がするから、

ナミと聞こえたけど、タイピングを間違えて、ナニになったのかな??(そう願いたい)



まぁ、そんなことよりも、笑えたのが、

菜美ちゃんの注文したマキアートが、想像と違ったことあんぐり


わたしのレモネードと比べて小さすぎるのが分かると思います‼️


菜美ちゃんも、想像してたのと違っていたらしく、

しかも、エスプレッソ系の苦いの飲めないみたいで、

「アイスミルクだけとか買えないかな?」と言って、お財布もってレジへ行こうとしてました!


まず、わたしからしたら、その行動セレブだわ泣き笑い飛び出すハート



私だったら、「想像と違ったから、大きなカップにうつしてミルク入れてくれないか?」と聞いてみるよねニヒヒ


で、ダメだったら買えばいいよ〜と、オバタリアンなアドバイスを押し付けときました😆笑


フルで働いてたときは、面倒なことをせずお金で解決しようというタイプだったけど、

お金がない今は、面倒でも主張してみるタイプにニヒヒ

アメリカだと相手も私もお互いに興味がないから、体裁も気にしなくてすむしね笑


この1年、英語力は全くのびなかったけど、勇気と度胸と逞しさは、目を見張るほどの変化を遂げておりますゲラゲラ


貧乏でなければ、この逞しさが身に付かなかったと思うので、その意味ではアメリカ極貧生活は私を成長させてくれたと思います。


あとは、日本にいる時は外食多め、自炊するときもクックドゥーの素とか多用していたけど、

ほぼ自炊、クックドゥーなどの素を1年以上使ったことがないという、料理の面でもマシになったと思います合格 カレーもルーを使わずスパイスで作ったりとかね。


貧乏は、人を成長させるのですね音譜


そんなことを思った今日は、オンラインでお金の講座に出てみました❗️


家族構成や、住宅ローンなどの前提を忘れちゃったのですが、確か今30歳、子供4歳と0歳の家族で、老後ゆとりある生活するには、今から月に17.5万円貯める必要があるって言ってましたガーン


まぁ、これは無理があるから、その半分のお金でも運用すれば可能だよね。


みたいな感じで、


家計の見直しと、運用のすすめをお話しされていました。


物価は上がる、給料増えない、貯金しても増えない今、運用しなきゃいけないのは分かるけど、

知識なさすぎて、勧められるものは全て怪しく感じてしまい、一歩が踏み出せず💦


知識ない人は損をするだろうし。


でも、何から始めればいいのでしょうね。


日本に帰ったら何かはじめたいと思います!



、、、と言いつつ、

私のことだから結局何も始められず、月々17.5万円を稼ぐことを目標に、パートとか始めそう😅笑