今週も歩いて、アメリカ人のおばあちゃんに会うため、ハーバードまでを往復しました。


iPhoneのデータによれば、7.8Km歩いたらしい。



帰りにダンキンドーナツに寄りました❣️


以前、ムカつく対応をされ、二度と来ないと誓ったのに、暑さに負けて来てしまったよ知らんぷり

しかも、改装されて綺麗になってるびっくりマーク


ラージサイズのアイスカプチーノの、氷少なめを注文しました飛び出すハート



ちなみに、今週は、おばあちゃんからDVDをオススメされました!

日本の映画なので、音声は日本語、英語字幕付きらしい。


日本語なら見てみたいと思って、楽しみにしていたのですが、

なんと私のパソコン、DVDを再生できなかった泣くうさぎ



ちなみに、

「私はもう英語を勉強するの諦めたんだ。子供なら

英語ができるようになるけど、もう私の年齢だと無理があるし。渡米当初はやる気があったけど、もう今は英語できなくてもいいって思ってる。」と言ってしまった💦


今考えれば、私のために時間を作ってくれてるおばあちゃんに失礼発言だったと思うのだけど、

今の本心を伝えてしまった。


帰国すれば忘れる一方だし、今の年齢から将来に英語を活かすことも難しそう。

そう思うと、どうせ中途半端なら、やらない方がマシと思っているのです。


でも、おばあちゃんの返事は、こうだった。

「私はあなたよりずっと歳だけど、今でも学んでいるわよ。大学のオンライン講義もとってるし、本もたくさん読んでいる。あなたの年齢で学ぶのをやめるなんて残念すぎるわ」と。


え?どこから意欲が出てくるのだろうか笑ううさぎ


おばあちゃんは、18歳の時に第一子を出産。

その後、合計5人の子供を育てました。

子供たちは結婚をし、子供を産み育てているので、孫が何人も‼︎


膝が悪く、杖をついていますが、いつも子供に会いに全米を飛行機で飛び回っています。

新たに孫が産まれたらしく、昨日まではコネチカットに行っていたみたいです。

今月末からは3週間、メリーランド州の娘に会いにいくそうです。


そんな中、ボランティアもされています。

ボストンには有名な子供病院があり、全米から子供の病気を治したいご家族がやってきます。重い病気のことが多く、長期間家族も滞在することになるため、家族の宿泊施設があります。そこで、ご家族にクッキーなどのおやつを差し入れたり、お話しを聞いてあげたりしているみたいです。



年齢がすごく気になっているものの、聞けませんが、70後半かなぁと勝手に思っています。


何歳になっても学び続ける精神が大事だと教わりました。


人生100年時代。

たしかに、今の年齢で学ぶのをやめるのはもったいないのかもしれない。



ただ、、、

学ぶものが英語で良いのだろうかねー