1日に3万歩も歩いた代償は大きく、

 

翌日から足が筋肉痛で、今も治っていません💦

 

そういえば、尾瀬に行ったときの筋肉痛の方がすごかったので、もしかしたらその時の方が歩いたのかな??

 

 

 

アメリカに住んで1年ちょっと経ちますが、

我が家はあまり州外に出る機会はありません。

 

でも、州外に出るチャンスのときには、スターバックスのマグカップを買うようにしています❤

それぞれの州や場所が、名所や名物を描いたマグカップを販売しています。

今回は、バージニア州と、ワシントンD.Cのを買うことができました✨

 

常識力の著しい欠如により、アメリカに住む前までは、ワシントンDCがどの州にも属していないと知らなかった💦

 

ワシントン州と全くの別物とはね(;'∀')

 

で、メリーランド州とバージニア州が近いことから、DCだけでなくそれらのマグカップが買えるとの事前情報を得ていました。

 

空港は、バージニア州だったし、バージニア州のマグカップは手に入ったのですが(空港にはなかったけど)、

メリーランド州のマグカップは手に入りませんでした汗

 

2日間も探し求め、スタバをめがけて歩いたり、たまたま見つけたスタバに入ったり、

何軒のスタバに寄ったことか・・・。

 

まあ、1回の旅行で2つのマグカップをゲットしただけでも嬉しい太陽

 

ちょっとずつ旅の思い出が増えるのは嬉しいけれど、

このマグカップたちを無傷で日本に持って帰れるかが心配ですうさぎ

 

 

そして、恒例のレシートチェックで消費税を確認すると、

 

✅マグカップは6%

✅食べ物と飲み物は10%

 

でした。

 

 

州によって税率が違うので、消費税チェックも密かな楽しみになっていますてへぺろ

 

CVSの化粧水も6%、お土産も6%、

CVSで買った水と炭酸はなぜか8%、

外食10%

 

でした。

 

日本は、今も、スーパーの食品は8%で、外食は10%、物を買うのも10%でしたっけはてなマークはてなマークはてなマーク

軽減税率なのって、食品だけですっけ?

 

 

 

ちなみに、ワシントンDCでは、ホテルの税率が高く、14.5%らしい。

 

しかも、なぜか消費税に加えてサービスFEEも加わっていて、私の場合は、日本円で7630円余分に取られていました💦