毎日家計簿をつけているのですが・・・

 

アメリカに来て1年経過した2022年1月。

 

1カ月の食費が過去最高額となりました泣ガーン

 

 

前に、YouTubeで、食費を大公開しました!

 

 

 

 

このころは、節約を頑張っていたんだなと、過去の自分をほめたいです。

 

 

今ももちろん節約しているし、贅沢なんてしていないのだけれど、

 

1カ月のスーパー購入品の食費

「82878円」となりました。

 

カフェ代、外食費、アルコール代は上記には含んでおりません。

あくまでスーパーで買った食材です。

スーパーで買ったポテチやスイーツは含んでいます。

スーパーで買った日用品は金額から除いています。

 

 

渡米当初と比べ、大幅の食費が増えた理由は3つ考えられます。

 

 

✅円安になった

 

✅インフレが進んでいる

 

✅妥協できなくなった

 

 

 

渡米当初1ドル105円くらいだったのが、115円くらいになったので、

1ドルあたり10円の打撃💦

 

さらに、アメリカは物価の上昇が止まりません!!

 

渡米当初は、「さすがアメリカ、牛肉やすーい」なんて思っていたけれど、

この前買ったリブアイステーキは、過去に買ったのと同じような大きさで5ドルくらい高くなっていた気がする汗うさぎ

よく行くトレジョも、コーヒーとか50セントくらい高くなっているし、

玉ねぎも、1個69セントだったのが、気づけば99セントになっていました。

 

 

まあ、ここまでは不可抗力なので、仕方がない💦

 

 

3つ目の、「妥協できなくなった」とはどういうことかというと・・・。

渡米当初は、カルフォルニア産のお米も、「おいしー」なんて言って食べていたのですが、

一度、日本のお米に手を出してしまったら、もう後には戻れないのです💦

 

やっぱり、みずみずしさが日本産とカリフォルニア産で全然違うのです。

 

炊き立てはともかく、お弁当にするとその差が歴然ゲッソリ

 

 

去年の終わりごろには精米日の古いお米のセール品があり、古くても日本のお米は美味しかったです。

古くても安い方が良かったのだけど、先日は、違う種類のお米しかなく、しかも新米で定価。。

渡米当初買っていたカリフォルニア産のお米より20ドル以上高かったですもやもや

 

ちなみに、この時YouTubeにアップしたのは、両方ともカリフォルニア産。

 

 

今は、はるはるの3倍くらい?の金額のお米を食べております。

 

あとは、マヨネーズ。

アメリカのマヨネーズは、コクがないんですよね。

愛しのキューピーは、お高いので、ずっと我慢していたのですが、ついに手を出すことにしました乙女のトキメキ

 

ちなみに味だけでなく、配慮も日本はイケてる!!

開けやすいように、出っ張りがありますよね↓

日本にいる時は、当たり前だと思っていたけれど、

この当たり前がアメリカにはないんです(;'∀')

 

どうやって開けることを想定しているんですか?っていうようなものが多いのです。

 

 

 

あとは、日本のスイーツラブラブラブ

 

抹茶が私を誘惑してきたので、見事にフォールインラブしちゃいました笑

 

 

と、そんなこんなで、食費が増えたのだと思います。

 

 

2月は、他の月より日にちが少ないので、食費を抑えたいところです。