一昨日、昨日と、バタバタしているうちに、

すっかり渡米1年が経っていました💦

 

去年の今ごろ渡米してきたのか・・・と懐かしく思い出す暇がなかった汗

 

 

なので、渡米1年と2日が経った今日、思う気持ちを書いておこうと思います。

 

 

よく、「長いようで短かった」とか言いますが、

この1年は、長くも感じるし、短くも感じますびっくりマーク

 

1年前の1月はとんでもなく忙しかった。

アパートの退去日まで船便の荷物を段ボールにつめていて・・・

たしか16時に大家さんと管理会社の人が来るから、それまでに部屋の荷物をすべて出さなくちゃならないのに終わらなくて、

とりあえず、廊下に荷物を出し、鍵を返却。

 

しかし、その後出たゴミをゴミ部屋に出したいのに、鍵がないからゴミ部屋に入れなかったり・・・

一度マンションから出たら入れないし・・・

 

30キロ弱の段ボールを郵便局に何箱も運んだりしたせいか、胸の間のあたりが痛くなったよね。

 

その時は、まさかそんな場所が筋肉痛になるなんて思ってもいなかったから、

スマホで「胸の間 痛む 病気」とかで検索魔になり・・・

 

「アメリカ 病気 保険」とか検索したり。

 

まあ、1週間もしたら治ったよねてへぺろ 

 

そんな去年の1月は、今やかなり昔のことに感じます。

 

でも一方で、アメリカに来て既に1年が経ったことに関しては、あっという間に感じます。

 

 

 

この1年で、物価がどんどん上がっていくのを肌で感じたし、

円安ドル高が、こんなにも進むなんて思ってもいなかった💦

 

1年前の自分に、「今全財産をドルに替えておきなさい」「物価が上がるから、腐らないものは買いだめておきなさい」って伝えたい。

 

ドルや物価が右肩上がりなのに対して、1年間横ばいだったのは、言うまでもなく私の英語力滝汗

いや、若干右肩下がりかもしれないゲロー

よくブログでハズバンド氏って書いているくせに、先日「ハズバンド」が思い出せなかったからね汗うさぎ

しかたなく、パートナーって言ったけど、ニュアンス異なるよね爆笑

 

 

この1年は、「アメリカ生活に慣れる」っていうゆるーい目標設定にしておいたから、英語力は伸びなくてもそれでいいと思っていたのもあります。

特に最初のころは、

✅初めて自分の住所を英語で覚えた日

✅初めてアメリカのAmazonで自分で注文できた日

✅初めて返品をしに行った日

✅初めて銀行に1人で行って対応した日

✅初めて日本に手紙を送った日

✅初めて英語で電話をした日

✅初めてアメリカで運転した日

 

日本にいたら、誰でもできるよ~ってレベルのことばかりだけれど、

英語力ゼロ、海外経験ゼロの私にとっては、こういったひとつひとつのことが初めてだったし、パワーアップしていっている感じに思えました。

 

でも、だんだん「初めて」のことがなくなってくると、焦りを感じるようになりました。

 

特に1年が経った今、英語力に焦りを感じます。

 

アメリカに来て最初のころ参加した英語のクラスで

渡米して1年っていう人たちが英語を話せているのを見て、

「私も1年後はあれくらい喋れるようになるのかな」って思っていたのに、

いざ1年経ってみても、そのレベルになっていない・・・。

 

当時は、I came here about 3 months ago. とかいうと、

「おー、来たばっかりね~」なんて感じて、拙い英語力も大目に見てもらえた感があるけれど、

今や・・・1 year has passed since I came to Boston. なんていうと、

「え?1年経ってこの英語力」って思っているのかな?なんて考えちゃう💦

 

なので、今年こそ英語頑張ろうと思って、きのう英語のクラスに2つ出たんだけど、

難しすぎて具合悪くなったよね予防

そのせいかわからないけど、

こんなところに毛穴ある?ってところに大きなニキビできたわゲロー あ、もう吹き出物と呼ぶべきかしら?ニヤニヤ

 

 

来年の今頃は、どんなことを思っているのかなはてなマーク

英語に関しては、努力したら少しは変わるだろうし、努力しなかったら1年後も同じことを思っているのだと、簡単に想像ができるけど、

そのほかのことに関しては、1年先のことなんて分からない💦

数か月先のことだって分からないよね。

コロナがどうなるのかも分からないし。

先のことが分からないから、何が最良の選択なのかもわからなくて。

 

アメリカで労働許可をとって働いてみたいって希望もあるけれど(英語力的に日本語の通じるところで)、

それよりも英語の授業をたくさんとって勉強した方がいいのかな?っていうのが目下、考え中なことです。

 

労働許可をとって働いちゃうと不利になることもあるので、それもひっかかる点。

でも、不利になっても経験を優先すべきなのだろうか?とか。

 

そもそも今英語を勉強したところで、日本に戻ってから英語使わなかったら一瞬で忘れるだろうし、今英語を学ぶ意味あるんだろうかっていう考えもよぎったり。

 

今、英語を勉強しなくちゃと焦るのは、単に「1年経ったのに話せないと恥ずかしい」っていう、

勝手に自分が他人と比較したり、他人からの目を気にして、勝手に抱いている感情なんだよね。

 

でも、それくらいの動機だから、モチベが上がらず、勉強も楽しくない・・・・・

 

おー、気づいたら暗めな振り返りになってしまった笑ううさぎ

 

 

そうそう。いいことももちろんあったよ飛び出すハート

 

ボストンに来ている日本人の方々は、みなモチベーションが高く、それぞれの分野でものすごくたけている人たちです✨

そんな素晴らしい方々とお会いできるチャンスなんてめったにないから、すごく刺激的だし楽しいです。

その奥様方も、同様に素敵な女性ばかりで、見習いたいと思うことがたくさんあり、ちょっとずつ自分を変えていければなと思わせてくれます。

 

出会いには本当に感謝しているし、ボストンに来て本当に良かったなと思っていますおねがい

 

これからの1年は、ちゃんと大切に毎日を過ごそうニコニコ