先日、1時間の運転練習のあとロードテストを受けてきました☺

 

いや~、本当に色々あったよ💦

 

皆さんが心配と応援をしてくれていたので、すぐブログを書くべきだったのですが、

色々言いたいことがあってパソコンで書きたかったのです。

でも土日はバタバタしていて遅くなりました。

すみません驚き

 

時系列ですみませんがお付き合いください💦

 

test前日。

昼間に3時間昼寝しちゃって、夜に元気出ちゃう驚き

結局23時すぎに就寝。

 

当日。

朝5時起床。アラームを5分起きに7個セットしたけど、気が張っているからか1回目ですぐ起きられた。

 

5:45家を出る。電車とバスを乗りつぐ。

 

6:30最寄りのバス停に到着。

トイレを済ませるべく、ダンキンドーナツへ。

コーヒー買ったら結局またトイレ行きたくなるので、食べたいわけでもないけどドーナツを買って店をあとにする。

※これから受ける方、トイレが近くにないから、どこかで済ませること必須ですよ!!

 

6:50ドライブlessonの待ち合わせ場所で、先生が来るのを待つ。

 

7:00 先生来ない。

集合場所間違えたかな私・・・と不安になる。

 

7:05 ドライビングスクールの車が来るも、違う生徒のだった。

私の担当に連絡してくれと言ったが、「彼女の電話番号を知らない。もう少しまってて」と言われる。

 

7:12 先生が来た!

車にかけよると、「あいむそーりー」とか謝罪の言葉が一切ない。

スピーカーで電話をしながら来たみたいで、何語かわからない言葉でしばらく喋った後、電話をきっていた!

もう15分過ぎてるムカムカ

 

その後、シートの動かし方を見せてくれたあと、先生が席を交換した。

私が乗り込み、シートを調整しよと思ったら、背もたれしか動かない。

どうやって前に座席だすのか分からない。

てか、はやく練習したかったから、あまり聞いてなかったのよね。

で、「席を前に出したいのだが」というと、

先生が切れ気味に「さっき、見本見せたよね?」ってニュアンスで言われて、

「怖い先生にあたってしまった」とビビるガーン

 

今回、パラレルパーキング(縦列駐車)を中心に練習したかったのに、

初歩的なことから説明が始まった。

ハンドシグナルの見本を見せられ、やってみろと言われたり。

testのコースは3つあって、おそらく2つめのコースのはずだからと言われたり。

速度制限について言われたり。

私が前回落ちたといったら、「試験官の名前は?」とか聞かれたり。

名前知らないといったら、どんな人だった?とか聞かれたり。

そうこうしているうちに7:30だし。

 

途中で、はやく練習したいと言いたかったのだけど、言える隙がないくらい勢いある口調で。

いつ息継ぎしているの?って疑問をもつくらい。しかも、座席の動かし方の件で、萎縮してしまって、なおさら言えない・・・。

 

あ、そうそう。しかも話の途中でいきなり「ニーハオ」って言われてさ。

「ニーハオって英語なんだろ?」って一瞬考えていたら「チャイニーズ?」って言われて。

あ、そういうことねと気づいたのち「あいむ じゃぱん」って答えたよね(笑) Japaneseって答えるのが正解なのに「Japan」って答えちゃうくらい、

はやく出発させてくれよと思っていたわけね!!

 

でね、Japanと言ったら、「日本人は運転上手いから安心したわ」と言われました。

 

もうさ、どうでもいいから出発させておくれ~と思うこと20分。

 

やっと出発したかと思ったら、3ポイントターンから練習が始まった。

 

3ポイントターンは簡単だから出来るのね。

 

で、先生も「パーフェクト」って言ってくれるのよ。なのにさ、「again」「one more」とか言って、

6回もやらされたのね。

 

8時からロードテストだから、時間ないのに・・・。先生、「逆算」って知ってます?←心の声

 

そしてようやくパラレルパーキングの練習に入った時には、残り10分を切っていた(;'∀')

 

しかも、前回のレッスンでの説明と全然やり方が違う💦

 

頭混乱。。。もし時間があれば、今回の先生のやり方を学ぶ余裕があるけど、時間もないし。

 

思い切って「前回習ったのと違うから、前回ならったのでやりたい」と言ってみた。

 

先生は、「私のやりかたの方が絶対いいけど、あなたのやり方をやってみせて」と言ったので、やってみた。

 

はい、しっぱーい!!!

 

先生「ほらね。私のやり方のほうがいいのよ」と。

 

仕方なく先生のやり方をやってみるものの、頭が混乱してわけわかめ💦

 

ブロークンイングリッシュで「私の脳はベリーバッドだから今からあなたの方法を覚えられない。私の方法でやりたい」と言った。

 

で、2回だけ練習した。もうこのとき諦めモードでした(^^;

 

しかも、時間ない中、「ぶらじ~る」と言った先生。

 

どうやらブラジル人らしい。

 

私は「ブラジルの人は、kind で・・・」と言ったあと「陽気な」と言いたかったのだけど、

「ファニー」じゃ失礼だろうし、「インタレスティング」も違うだろうし・・・と考えていたのでしばらく黙っていると

先生自身が「warm」と言っていた(笑)

 

私が言いたかったのは、それじゃないんだけどね・・・。cheerfulって言えばよかったのかな??

 

 

まあ、そんなこんなで8時になり、「頑張ってね!結果をテキストしてね」って言われてレッスン終了!

 

 

 

8時ちょっとすぎに、受験生の列に並ぶ。

 

縁石にあたって落ちた人もいれば、右車線だけどちょっと左にいっちゃって落ちた人などがいました。

気温が低い中、コートなしのトレーナー姿の女性が寒そうにしていたら、

スタッフが「この子みたく暖かい恰好してこなくちゃだめよ」と

言い、私を指し示す。

 

みんなが私を注目する。

 

めっちゃ防寒対策したからね。全く寒くなかったよおいで

 

しばらく待って、ようやく私の番が来ました!

 

 

長くなったので、試験編は次回に。

 

もったいぶってすみませんねー