一時期よく行っていたスパイポンド。
 
最近全然行ってなかった💦
 

久々に行ったけど、綺麗✨

紅葉した葉が半分以上散っている木もあるけど、

緑のままの木もある。

この緑の木は、紅葉しない木なのでしょうかね??

 

真っ青な空を見ると、冬が来たなあと実感する。

渡米してきた冬も、晴れた日は真っ青な空が広がっていた。

雪の日は鉛色の空だけど、晴れの日は、雲を見つけるのが難しいような青空の日が続く。

 

関東の冬晴れの空よりもずっと青が濃いのはなんでだろう。

ずっと晴れているしこの先も晴れ予報なのに、飛行機雲がたっくさんあるのはなんでだろう。

 

そんな風に思いながらボストンのあちこちを散歩したのが懐かしいです。

 

同じような写真が続いてすみません(;'∀')

ついつい綺麗だったので💦

ボストンは、きょう未明にサマータイムが終わりました。

 

ボストンの冬に渡米してきて、春・夏・秋を経験し、それぞれの良さを知ることができました。

 

春:一斉に花が咲き始め、春の到来の喜ばしさは日本に居た時以上。

花粉症にも悩まされることなく快適。ただ、アレルギー反応はないけど、わけわからない綿毛がすごい飛ぶエリアがあり、鼻や口に入らないようにマスクが意外と役立った(^^;

 

夏:日本にいた時と比べてカラッとした暑さで快適。夜、寝苦しいという日は一日もなかった✨

 

秋:快適な気温。日本にいた時よりも秋を実感できた。紅葉と街並みがとてもきれいだし、楽しいイベントも多かった。

 

冬:まだ残りの11月と12月と1月中旬までは未経験だけど、凍結したチャールズリバーに積もる雪景色がとても美しかった。

日本にいた時は、トイレまで暖房が届かず寒かったり、朝起きる時が寒かったりしたけど、24時間どの部屋も暖かくて、家の中は日本よりも快適だった。

 

 

 

 

 

成長しないままあっという間に1年が経ちそうですが、

 

異国で生活なんて絶対無理!!って思っていた私が楽しく生活できていることに驚くとともに、

それは人に恵まれたからだなと感謝する日々です♡

 

 

サンクスギビングにクリスマス🎄

 

健康で楽しく過ごせますように✨