この前、ハーバード大学に行って、有名な銅像を見てきました。


足に触るとご利益があると言われているので、たくさんの人が触って変色しています。



が、先日見た時は、変色があまり目立たない。


今週水曜日の写真↓



気のせいなのか、気のせいじゃないのかを確認したくて、過去の写真をふりかえってみました。



↑これは2018年にボストンに来た時の写真。


やっぱり変色の度合いが、この時のがすごいですよね?


塗り直したのかな?


コロナで皆が触らなくなって戻ったという噂もあるみたいだけど、そんなことあるのかなぁ?うーん


今年2月くらいのときは変色すごかった記憶もあるし。


謎ですあせるあせるあせる




ちなみに2018年の時も、菜美ちゃんにお世話になったよードキドキ


ありがとう😊