日曜日の午前中は、初めて教会の日曜礼拝に参加しました。

 

MITがある駅から、あるいて15分ほどのところです。

 

一度行ってみたいと、クリスチャンの方にお願いをし、

礼拝の場所の住所を聞いたのですが、

 

どうみても、その場所が映画館なのです💦

 


実は、コロナ対策のため、映画館を借りて日曜礼拝が行われているとのことでしたびっくり

 

初めての映画館。

噂には聞いていたけれど、椅子がすっごくイイ感じ✨

 

日本よりも1席が広いし、ふかふかだし、リクライニングがいい感じ。

 

英語が分からないし、椅子が心地よい感じだったから、30分経過した当たりから眠気との闘いになってしまった滝汗汗

 

 

教会によって、参加者の年齢層や人種などが違うと思うのですが、

今回参加した教会は、20代から30代前半の若者がほとんどでした。

 

そして、みな英語ができたから、生まれはアメリカなのかもしれないけれど、

アジア系の方がほとんどでした。

 

日曜日の午前中なんて、私は若い時、起きてなかったよ💦

 

日曜日の午前中にちゃんと起きて、

しかも遊びに行くのではなく、教会に行くっていうのが、本当にすばらしいなと思いました。

 

 

 

イエス様を忘れないようにするため?、血を意味するぶどうっぽいジュースと、

肉体を意味するパンが入ったものを飲む日が、月に1回あるようで、

 

たまたま私が行った日曜日は、その日でした。

 

 

コーヒーを飲むときに使うミルクの小さいポーションありますよね?それよりさらに小さいものの中に、

ジュースとパンがはいっているらしく、それを飲む時間がありました。

 

一緒に行ったクリスチャンの方が、

私はクリスチャンじゃないから飲む必要ないよと言っていたので、私は飲みませんでした。

 

飲んでみたかったけれど、飲んでみたいから飲むというものではなさそうだったので、飲みませんでした。

 

グルテンフリーと書いてあり、

アメリカは本当にいたるところでグルテンフリーを気遣っているんだなと思いました。

 

 

ちなみに、1時間半参加して、理解できた英語は1割くらいだったかもしれません💦

 

とにかく知らない単語ばかり。

 

映画館だから、大きなスクリーンがあって、そこに文字も出してくれるんだけど、

 

単語が分からないし、

 

文法も私すっかり忘れている・・・💦

 

何度か出てきたgethsemane。

 

気になったから調べたけど、意味は「苦難の場所」

 

日常生活で使うことなさそうだわ汗

 

 

今は、オンラインでも礼拝できるので、時々参加してみようと思いますニコニコ