NHKの朝ドラ「おかえりモネ」見ていますか?
 
5月31日(月)放送では、主人公のモネが、気象予報士のテキストを見るシーンがありました!
 
そして、私は知ってしまった。
 
気体の状態方程式を!
 
PV=nRT
 
ってやつね。
 
気象予報士試験に必須のやつ。
 
もちろん私も勉強したし、理解していたんだよ。
 
10年前くらいの時点ではね。
 
 
でも、学んだことすら忘れていたよ。
 
すっかりと。
 
 
マサチューセッツ工科大学(MIT)のCOOPにて購入したこのTシャツ↓
 

(※写真が怪しいのはご容赦ください笑)

 

この暗号みたいなのは、MITを意味していて、

 

気体の状態方程式は、一番右のやつで、Tを意味しているというわけ。

 

このTシャツ買うときに、お友達の旦那様に、

気体の状態方程式で、これがTを示していることは聞いていたのだけれど、

 

「へー。そういう方程式があるんだあ」

 

って正直思っていたくらい、本当に学んだことをすっかり忘れていたねーあせる

 

 

 

 

さて、話は変わりますが、このTシャツを見て、ハズバンド氏がどう反応したのか。

 

本当はYouTubeにでもアップしようかと思って、ビデオをこっそり撮ったの笑。

 

 

「おかえりモネ」ならぬ「おかえりヨメ」って感じで、

 

 

「おかえり~」と言ったヨメ(嫁)が、新しい服を着ていたら気づくのか。

 

その服がMITを意味しているのを理解できるのかをこっそり撮ったの。

 

で、結局ね。

 

 

服は気づいて、虚数と気体の状態方程式は分かって、一番左が何だっけなあとか言っていて。

 

でもニヤニヤしていてあやしいなと思ったら。

 

私のブログを見て、すでに知っていたらしい💦

 

普段見ないのに、よりによって。

 

 

ハズバンド氏が「きょう何していたの?」という問いに対して、

 

私は「私のブログを見れば、何をしていたか分かるから読んで」って答えているのだけれど、

いつもは全然見てくれないのに。。。

 

ということで、YouTube「おかえりヨメ」企画はなくなりましたー!!

 

 

そんなくだらないことではなく、渡米前に不安だったお金のことをアップしたいと思っています。

 

毎日バタバタでなかなか進まないのだけれど、なるべく早くアップしたいと思います☆