最近、雨の日が多い印象のボストン。
今日は久しぶりによく晴れました☀
 

そして、私の今日の目標は、ソーシャルセキュリティー事務所に行くことでした♪
 
というのも、私はJ2ビサなので、ソーシャルセキュリティーナンバーがありません。
 
そのため、運転免許を取るには、denial letterというものを、もらわないといけないらしいのです。
 
以前、ハズバンド氏が申請用紙をもらってきてくれたので、記入して送ったのですが、
 
その後送られてきた封筒には、
「This notice is not proof of ineligibility for a SSN or card.」って書かれた紙と、
同封したパスポートのコピーとDS2019のコピーがそのまま入っていました。
 
メールならばコピペして翻訳するのがカンタンだけれど、印刷物は翻訳が厄介。
写真翻訳機能を使い、なんとなく意味をつかんだ。
 
その結果。
 
「私がSSNを申請しようとしていると担当者は勘違いし、【あなたはSSN取得できないよ】っていう手紙を送ってきた」と、私は解釈した。
 
なので、「そうじゃなく、私はdenial letterがほしいのだ」と言いに行かねばならないと思っていた。
 
とはいえ英語できないし、1か月ほど放置。。。
 
でもこれ以上放置はできない。。。
というのも、運転免許を取るには、ビサが1年以上残っていないといけないらしく、
もう私には2か月しか猶予がない・・・。
 
で、きょう行ってきました。
 

コロナ対策で、オフィスは予約制とは承知だったが、とはいえ行けばだれか一人くらいいるのでは?と思ったのですが・・・

 

誰もいない。

仕方なく、張り紙に書いてある番号に電話をした。

 

16分待ちという音声だったが、わりとすぐ担当者と話すことができた。

 

denial letter がほしいが、どうしたらいいかを聞いた。

何か答えてくれているが、聞き取れない。

でも、なんとなく「HPにアクセスし、SS5?を記入して、送ってくれ」・・・みたいなこと言っているような。

 

このオフィスの前(つまり外)で、電話したので、持って行っていた、この紙に、殴り書きしたのね。

 

で、最後に、

「前にパスポートのコピーとDSを同封して送ったら、

We cannot issue you a SS card at this time beause・・・っていう紙が送られてきたんだ」と言ったら、

 

「それがdenial letter だよ」って言われました!

 

嘘でしょーーーーーーーー???

 

これが?

 

だって翻訳機能を使って読む限り、

「この通知は社会保障番号またはカードの資格がないことを証明するものではありません」って書いてあるよ?

 

意味のない紙だと思ったから、さっき外で殴り書きしちゃったよ。

しかもボールペンでだよ?

 

これが正式な書類なの?

 

denial letter の本物を見たことがないから、分からないよ。。。


もしこれが、その書類だったとしたら、

この殴り書き付きでも通用するのかしら滝汗はてなマークあせる


 

運転免許取得への道のりはまだまだ長そうですゲッソリ