今日は、英会話でした。


とはいっても、今週は子供たちが春休みのため、参加できない親が多く、オススメを聞くand答えるなどの会話を楽しむ授業でしたニコニコ


まぁ、私がすすめられる情報はなく、もっぱら教えてもらうばかり。


授業後、おすすめの情報を追加で詳しくご連絡くださった方がいらっゃいまして、本当にボストンには、いい人がいっぱいいるなぁと💕




教会の英会話なので、その後キリスト教について学ぶ授業があるのですが、背景知識がない上に、英語も分からず、結局、英語と日本語が両方できる方々に通訳してもらうといぅ笑い泣き


本当に情け無いえーん


だけど、日本語で聞いて、頭で理解しようにも、さらに疑問が出てきて。


日本語でも理解しきれない💦


オリラジのあっちゃんが、

「日本人に1番足りない教養は宗教だ」っておっしゃってたけど、まさに。


信じる信じないとかとは別に、

世界の教養として知っておくべきだし、理解する必要があるなということに今更ながら気付きました。



以前、ニューヨークでお財布盗まれたとき、

知らないおじさんが、私が買おうとした品物を買ってくれたことがありました。


それは単にいい人だったのか?

それとも、クリスチャンなのか?



あと、日本にいるときは、ホームレスにお金を渡す人を見たことがなかったけど、

アメリカに住むようになってから、ホームレスにお金を渡すシーンをたくさん見ます。


これも、宗教と関係しているの?それとも単なる文化の違い?



英語さえできたら、どんどん質問したいことはある。



今日は少し質問したのに、せっかく答えてくださった英語が聞き取れないから、結局なんと言われたのか。。



あぁ、英語さえできたら、、、



さて、その教会から4月3日にいただいた蝶の幼虫。


その後、蛹になったとブログに書きましたが、


なんと今日ビックリ!



まずは緩衝材として、綺麗なお花を載せますね。



苦手な方はお戻りください。



じゃん!


抜け殻になり、隣に蝶が。



さらにリアルなのいきますね。




じゃん!


うー💦




すまぬが、、、滝汗



苦手っすゲロー