先日、「英語のリーディングテストが満点だったから入会を断られた」というブログを書きました。

 

でも、どうしても通いたかったので、もう一度メールを送りました。

 

どうしても通いたかった理由は、

☑無料

☑無料なのに1回3時間、週に3日も授業がある

☑長期にわたって受けられる(むしろ半年以上続けられる人じゃないと入会できない)

 

私の場合、家賃や光熱費、食費や日用品など貯金から支払っているため、英会話学校にお金をかけられませんあせる

ボストンは家賃や物価が信じられないほど高いので、驚く金額が毎月飛んでゆきます滝汗

というわけで、無料クラスがあるのなら、そこに通いたかったのです。

 

 

そこで、

☑今回のリーディングテストが満点だったとはいえ、冷凍食品の説明書きも読めずに失敗することもあるくらいだ。読むのも時間かかる。

☑今書いているメールもそうだが、文章は翻訳機能を使っている。文章も書けない。

☑スピーキングとリスニングは全くできない。

☑どうしても授業を受けたい

という内容をメールしました。

 

アメリカに来て2か月。

アメリカでは主張をしないとやっていけないと学んだ。

逆に、主張すると結構何とかなるとも学んだ。

 

だが、しかし!

 

 

何とかならなかった笑い泣き

今朝来たメール↓

 

 

 

 

「残念ながら受け入れられない。政府から資金提供されているから、そのルールに従わなくてはならない。リーディングテストで、ある一定のスコアの人しか受け入れられず、あたなのスコアは高すぎる」って。。。

 

今回私が入会を希望したESLについて、自分の記録として(誰かのお役に立てば嬉しいが)書いておきます。

 

☑マサチューセッツとケンブリッジから資金提供を受けて行われているESL。

☑英会話だけではなく、読み・書き・聞く・話すの4要素をすべて行う。

☑昼間のコースと夜のコースがあり、昼間のコースの方が空きがある(2021年3月現在)。

 空きがない場合は、ウェイティングリストに載せてもらえる。

 昼間のコースは週3日、夜のコースは週2日のもよう。

☑基本は9月から6月にかけての授業だが、空きがあれば途中参加可能。

☑6レベルある。(ベーシック・1~5)

☑ベーシックはアルファベットから。レベル5はプレゼンが行えるレベルらしい。

 

 

~入会までの流れ~

☑オリエンテーションの申し込み。私は3月5日に受けた。1時間ほど。

 ESLの説明と、リーディングテストがあった(政府が求めるテストとは別)

☑後日、ライティングとスピーキングのテストがあった。

☑さらに後日、政府が求めるリーディングテストを受けた

(先生の説明→20分で18問のリーディングテスト→20分前後休憩→35分で32問のテストで、合計2時間くらい)

このテストを受けるにあたって、グーグルクロームが必須。

☑それをもとに、レベルが決定されて授業がスタートする。(スタート時期は空き状況による)

 

オリエンテーションの日に受けたリーディングテストの意味が謎。

そっちの方が難しかったし、そっちは満点じゃなかったんじゃないかなという手ごたえ。

私よりとっくの先に読み終わっていて、スピーキングも私よりできる人が、先週から入会できているえー

ライティングも、ワードを使ったから、スペルが違うと線が引かれるから直しちゃえる。

スピーキングはズームで3分くらいのテスト。どこ出身か聞かれ、その場所とボストンを比較してどうかということだけ聞かれた。

ボストンはすごく好きでいいところだけれど、物価が高すぎるのが嫌だと答えたゲラゲラゲラゲラ

 

 

他の国の人たちは、リーディングテストの点数が低くても、よっぽど私より聞き取れているし、話せているんですよね。

日本人はリーディングができても聞く・話すができない人が多い。

他の国の人は、文法は弱くても聞く・話すができる。

 

で、実生活では「聞く・話す」が重要。

 

 

あー、2回も英語教室に断られて、朝からショック。

でも、2回フラれたから諦めますあせる

 

 

※コメントで、「幼稚園とか病院でのボランティア」ということを書いてくださった方がいらっしゃいましたが、ありがとうございます。

私もボランティア興味ありますーー!!が、どうやってアクション起こせばいいのでしょう!?