今日も1人、お友達が増えましたおねがい
 
この前お友達になった女性と、今日初めてお会いした女性と3人でお話しました音譜
 
コーヒーをテイクアウトして中庭でおしゃべり。
 
コロナ対策で、アプリなどオンラインで注文し、受け取りだけ行っているお店が多いのだけど、
私の携帯が調子悪くて?注文できなくてあせる
お友達に注文してもらいました。。。
 
日本に比べて、コロナ対策がある意味徹底されすぎていて、時々不便を感じますあせる
 
 
 
そうそう、アメリカに来るにあたって、絶対に言わないようにしていた私の学歴汗
 
「ハイバイバイ」「サンキュー音符」「ソーリーお願いアセアセ」の3つしか喋れない私ですけれど・・・、
 
なんとね。
 
英文科卒なんですニヒヒニヒヒニヒヒ
 
しかもね。
 
中学と高校の英語の教員免許を持っていまーすゲラゲラチョキ
 
 
なのに、聞き取れない、喋れない、読めない、書けない!!
 
恥ずかしくて英文科卒なんて誰にも言えないよねあせる
 
だけど、今日お会いしたお二人が、私のWikipediaを見てくれたみたいで、「英文科卒」ってバレてた笑い泣き
 
カフェの店員が、こっちに向かって何かしゃべってきたけど、聞き取れなくて、
聞き返したんだけど、それでも聞き取れなかったよね~。
 
それで英文科卒?って思われたと思うのだけど、それが現実チーン
 
学校では、もっと使える英語を教えてほしかったよね。
 
日本の英語教育を変えたい!!!って最近強く思う。
 
私の周りをみても、乳幼児期のお子様に100枚くらい諭吉様が飛んでいくような英語教材を買い与えたり、学校はインターナショナルスクールに通わせたり、塾に行かせたりしているみたいだけれど、
それじゃあ、いつまでたっても貧富の差は縮まらないと思う。
 
普通に義務教育の学校に行くだけで、海外生活やビジネスでも役立つようなスキルが身につくように変えたいな。
 
 
 
ちなみに早稲田の英文科の名誉のためにお伝えしておくと・・・。
 
私以外の人は、みんな優秀でしたラブ
 
渡米前に、オンライン送別会を開いてくれたのだけど、
そのときに「TOEICって何点くらい?」って聞いてみたところ、
 
「940くらいかな」とか言ってた!!
 
十の位の記憶があいまいだけど、900点は軽く超えてたのは確か。
 
仕事では英語しか喋らないってお友達もいるし、英語の研究をしていて、論文書いたり、海外の学会で発表しているお友達もいます。
 

 

それこそ、第二言語の習得の研究をしているお友達が連絡をくれて、おすすめのサイトを教えてくれました。

 

「早速明日やってみるー」ってお返事したのに、まだやってない笑。

 

明日こそやってみよう音譜☚やるかね?