渡米前にPCR検査を受けました❗️

到着後、2週間の隔離を避けるには、72時間以内の陰性証明が必要だからです。

この検査を受けるにあたり、色々知らなかったことがあります。

まず、コロナにかかっていないか調べるPCR検査の他に、過去にかかって抗体ができていないかどうかを調べる抗体検査があるのは知っていましたが、抗原検査というのもあるのですね👂

抗体と抗原、似てるけど、全く違うのか

そして、私の目的地のマサチューセッツ州は、抗体や抗原検査ではダメで、PCRの結果が必要です。

しかも、PCRにも種類があることを知りました❗️

FDA-EUA approvedのものが必要らしいのです。

最近は、安く検査を受けられるところもあるようですが、それはFDA-EUAのものではないのです💦

さらには、羽田とか成田空港で受けられるPCRも、基本的にはFDA-EUAじゃないみたいです。

お電話でお聞きしたところ、FDA-EUAのも出来るけど、他の検査機関に送るから、結果は翌日夕方になると言われました。

それだと飛行機に間に合わないし、かといって早く検査を受けると72時間以内の期限切れちゃう、、

そこで私は東京の三田国際ビルクリニックで受けました🏥翌朝に検査結果が受け取れます。

お値段、なんと1人38500円😱



内訳はこんな感じ↓

高っ❗️


安いところを探そうにも、FDA-EUAのは高いみたいです💦

2人で7万7000円💴

コロナ禍でなければ、こんな出費はしなくて済んだのに。。

しかも、検査を受けるために、東京で一泊しているのでホテル代もかかりました。

ホテルにもスーツケース送ったし、交通費も含めるとなんだかんだ、PCR検査のために十万円以上の出費でした。


結果は、陰性^_^
良かった😊



検査を受けた日の朝↓

検査結果を受け取りに行った朝↓

快晴☀️


これからもコロナに気をつけて頑張るぞっ💪