ビザ面接の備忘録です。
これ、1ヶ月前に途中まで書いて放置してました笑💦

2020年12月23日に米国大使館にて、ビザ面接を受けてきました。

東京の溜池山王駅が最寄りです。

8時半の予約でしたが、私の家が遠いため5時半起きでした。

※コロナ禍とはいえ、ビザ面接の予約が取りづらいと噂でしたが、私はすぐに予約が取れました。

朝ごはんを食べずに家を出たため、
溜池山王駅のパン屋さんでモーニング。


パンを温めてくださいというと、温めてくれます♪

コーヒーは、淹れたてをご用意するので3分お待ちくださいと言われ、
淹れたてをゲットしたのですが、、、

熱くて飲めない💦

5分くらいしか時間がとれないので、コーヒーが冷めるのを待っていられず、テイクアウトすることにしました!


そして、コインロッカー🛅へ。

大使館には、大きな荷物を持っていけないのと、
携帯を一つ持っていくのはOKだけど、タブレットとかパソコンとかは持っていけないので、
駅のコインロッカーに預ける人が多いらしい。

溜池山王の駅地下にはロッカーがたくさんあったので便利です。


エコバッグに必要書類を入れ、いざ大使館へ。

14番出口を出て5分くらいって書いてあったので、
歩きながらコーヒー飲めると思っていたのに、
地上に出たら、ほぼ斜め目の前が大使館じゃんポーン


以前、ブログを書きましたが、
大使館前の写真は禁止されています🆖

コーヒー片手に笑顔を作った私の写真🤳は、
警察官👮‍♂️に見守られる中、消去いたしました💦


そしてまず、大使館入口(門の前)で、書類の確認や予約時間の確認などをされました。

さっき写真を注意されビビっている私は、
コーヒー持って入ると怒られると思って、ソワソワ。

「コーヒーダメですよね?」って聞くと、

「大丈夫ですよ」っと言われた。

え、コーヒーは大丈夫なんだ笑💦


ただ、敷地の中に入るとまたすぐ第二の受付が!

そこで、ポケットの中を出すように言われたり、
ケータイを指定のカゴの中に入れるように言われたりしました。

あとは、係の方の目の前で、ケータイのBluetoothをオフにすることを確認されます!
なんでなのかね?💦


そして、私はまたここで、
「コーヒー、ダメですよね?」と聞いてみる。

「もう飲み終わったなら、ここに捨ててもいいし、
まだなら持っていっても大丈夫」って。

コーヒーは許されるのね笑。

でも、邪魔になるし、この頃には冷めてきたので一気飲みし、ゴミ箱に捨てました。


そして、セキュリティーチェックを受けます。

空港でやる荷物検査みたいな感じです。

コートを脱いで手に持ってゲートを通ります。
マスクもその時だけ外して通ります。


その後、別の建物へ。
雨の場合は、その建物前に傘立てがありましたので、そこまで傘は持っていけるはずです。

ベビーカー置き場もあった気がします。


そして、その建物で書類チェック。

ハズバンド氏の書類と私の書類を1つのファイルに入れていましたが、
ここで別々のファイルにするよう言われました。

そして、

push heavy(押す 重い)

と、英語と日本語で書かれた紙が貼ってあるドアを開けると、

書類受付→指紋→面接が行われる部屋になりました。

コロナ禍とはいえ、そこそこ人がいる。

書類受付の列に並び、15分ほど待ちました。

写真撮影などはダメですが、ケータイでネットするのは大丈夫みたいでした。

でも、その日、ケータイいじっている人は見なかったです。

書類受付は、日本語で対応されました。


これ↑を渡されました。


そして次は指紋認証。

親指以外の4本をとったあと、親指の指紋をとりました。
それを両手やりました。

ここも日本語でした。


列に並んでいる間、人間観察。

みんな英語できそうだなぁ〜、この中で私が1番英語できないんだろうなぁ〜、制服来た女の子、1人ですごいなぁ〜とか思いながら並んでいました。


で、最後は面接。

実は、せっかく大使館に行くのだから、一言会話したいと思い、この日わざわざ、このトレーナーを着たのです✨


ハーバード大学のトレーナー笑😅

これを見た面接官は、きっと「ハーバードに行くのかい?」と聞いてくるはず!

そしたら、「ノー。これは買っただけです」って返そう。そう思って着たのです♡笑

あとは、「働く予定はありません。日本に必ず帰ります。」この2つは絶対に答えるように言われていたから英語で話せるようにしていました。


だが、実際、面接官は私の方を全く見ない笑い泣き

ハズバンド氏は、何しにアメリカに行くのかとか聞かれていました。

これじゃ、私は何も聞かれそうにないな、と完全に油断していたら、、、

最後に、

「いつ結婚したの?」と私に英語で質問してきたガーン

え?私に質問?しかも結婚について?

その英語、準備してなかったっすーおーっ!あせる


とりあえず答えました。


そしたら、

「最近、学校に入学したりした?」と聞かれたので、
「ノー」って答えました。



私はその2問だけ聞かれました。


「1ウィークでビザが届くよ〜」と言われ、面接が終わりました。


最後にトイレに寄りました。
トイレのドアが、下30センチくらいは空いている、いわゆるアメリカンなトイレ。

このトイレのドアに、アメリカを感じました。



さて、帰り道。
ハズバンド氏に「いきなり質問されてビビッたけど、2つとも聞き取れた✨でも何で、最近学校に入学したか聞かれたのかね?」と聞くと、

「え?2問目のは、アメリカ行ったら学校に通うのかきいてたんだよ。」と言われましたねー汗


あ、そーゆー質問だったのね?💦

まぁ、どっちみちすぐには通わないしノーでいっかゲラゲラ


私のリスニング能力の低さといったら。。

耳鼻科で定期的に耳かき吸引してもらって、聴力バッチリなのにね。