25日(日)に、高尾山へ紅葉を見に行きました。

気象予報士・関口奈美のブログ

心づもりはしていましたが、想像以上の人、人、そして人・・・。
午前10時に京王線の高尾山口駅に着くと、
ホームから人の渋滞が始まっていました。
改札を出るのも一苦労。

気象予報士・関口奈美のブログ


でも、駅周辺からイチョウやカエデが深く色づいていて、とてもキレイでした。

気象予報士・関口奈美のブログ

高尾山頂までは、ケーブルカーで行こうと思っていましたが、
1時間待ちとのことで、断念。
「歩いて40分」という言葉を信じて、徒歩で出発!



でも、結局2時間くらいかかりました。

というのも、人が多すぎて、思うように前に進めないのです。
途中、道が狭くなる所があり、そこでしばらく前に進めなくなります。

気象予報士・関口奈美のブログ


しかも、やはり山は山。
傾斜が続く山道は、結構疲れました。



そんなとき、パワーを与えてくれるのは、景色でした。

気象予報士・関口奈美のブログ

手前には紅葉。そして、その下に広がる街並みの景色は最高でした!

気象予報士・関口奈美のブログ


↓こちらは「たこ杉」。

気象予報士・関口奈美のブログ
杉の根が邪魔なため、切り倒すしかないと言っていた時、
なんと、杉の根がグルっと曲がってタコの足のようになったのだそう!

不思議な話ですよね~。

気象予報士・関口奈美のブログ

結局、切り倒さないことになりましたが、

訪れた人が、この杉を触るようになったので、

木の表面がツルツルしてきちゃったそう。

これでは、木が可哀そうとのことで、数年前に柵が作られました。

代わりに、たこ杉のお隣に「ひっぱりだこ」とのものがあります。


気象予報士・関口奈美のブログ
もちろん、ナデナデ☆



気象予報士・関口奈美のブログ

ちなみに、途中途中に、「舌」とか「鼻」とか書かれたものがあって、

意味も分からず、とりあえず、触っておきました。


それから、男坂・女坂と2つのルートがあって、
どちらを行くか選択をしなければなりません。

どちらも行きつく先は同じですが、大変さが違います。

男坂は急な階段があるけれど、距離的には近い。

女坂は、迂回するような形だけれど、階段ではなく、緩やかな坂。

というような選択になります。



私は、女坂を選んだと思うでしょ??
それが、私はなぜだか、男坂を選びましたよ!
気象予報士・関口奈美のブログ
これを上がりました!



そして、いよいよ山頂へ。
気象予報士・関口奈美のブログ

すごい人ですよね。


この日は天気に恵まれ、富士山も望むことができました!
気象予報士・関口奈美のブログ


気象予報士・関口奈美のブログ




景色も思い出に残っていますが、食べ物も(笑)

紅葉屋さんで、名物の「とろろそば」を食べました。



気象予報士・関口奈美のブログ


あと、「みたらしだんご」も。
気象予報士・関口奈美のブログ


帰りもケーブルカーとリフトともに75分待ちだったので、
歩いて下山しました。
待ち時間、ディズニーランド並み!!


携帯の歩数計は・・・
気象予報士・関口奈美のブログ
25日だけスゴイ!こんな数字、初めて!!
途中で電池が切れて、計測が止まっていたから、
たぶん2万歩くらいはいっていたのではと思います。


案の定、筋肉痛に。

でも、紅葉シーズンの高尾山に行けて、良かったです。