こんばんはきらきら


だいぶ前に行われたイベントについて書かせていただきますあせる




今月1日、お台場にある東京カルチャーカルチャーというオシャレな会場で、

津波防災について考えるイベントが行われましたひらめき電球




気象予報士・関口奈美のブログ


気象予報士・関口奈美のブログ



各局でお天気を担当している気象予報士が集結ニコニコ☆!!!!!ビックリ



今までテレビで拝見してきた気象予報士の方々に

実際にお会いできたことに大感激ハート



大先輩にまじり、私も参加させてもらったのですが、

本当に恐縮しちゃいまして・・・緊張しちゃいましたスマン






今年は東日本大震災で甚大な津波被害がありましたよね。


今回の震災を受け、今年6月、津波対策推進法で、

11月5日は「津波防災の日」と制定されました。


みなさんご存じでしたか??


今回のイベントは、この津波防災の日を広くしってもらおうということで開かれました。



なぜ11月5日なのかというと、「稲村の火」にちなんで決まったそうです。



稲村の火とは、1854年に紀伊半島を津波が襲ったとき、

稲の束に日をつけて、暗闇の中で逃げ遅れた人々を高台に避難させて救ったという逸話ですびっくり!



元気象庁 和歌山地方気象台長の饒村曜さんに、

稲村の火のお話をはじめ、津波防災についてたくさんお話しをいただきましたきてぃちゃん






休憩時間に撮った写真を載せますね顔絵文字



気象予報士・関口奈美のブログ

↑司会のテリー上田さんと顔文字1

天達さんをご紹介するとき、

「あまたつぅ~」って、とくダネ的に呼んでらしたのがウケました笑い



気象予報士・関口奈美のブログ

↑日本テレビに出演している杉江さんのウィンクが

 チャーミングですねウィンク


気象予報士・関口奈美のブログ

↑半井小絵さん、真壁京子さん、江藤愛さん、久保田麻三留さんと笑顔


久保田さんには、テレビ東京でいつもお世話になっているんですひらめき電球

NEWSアンサーの天羅万象というコーナーに毎週金曜日出演されていますキラキラ


江藤愛ちゃんは、TBSアナウンサーLOVE

愛ちゃんとは、大学時代にお仕事が一緒だったんですけれど、

久々に再会できて嬉しかったです上げ上げ

大学時代、桜が満開の季節に皇居外苑を愛ちゃんとマラソンしたこともあったなぁ~好

懐かしいですWハート



気象予報士・関口奈美のブログ

↑こちらは私の携帯で撮った写真・・・ずば抜けて画質やら色やらが悪いですね汗

  しかも、よく見ると、「男性トイレはこちらです」という矢印が、めっちゃ私の方を示してますね・・・。

  せめて、女性トイレが良かった・・・って、そういう問題じゃないかぁー><


気象予報士・関口奈美のブログ

↑最後に大勢でキラキラ

 こんなに各局の気象予報士が集まることはなかなかないので、

 貴重な一枚ですハート

 大切にしますニコちゃん





さて、おわりに言い訳を・・・



このブログ、11月5日、まさに津波防災の日に一度書いたんです!!


なのに、最後、写真の位置を変えようと思ったりして、いじってたら、


うっかり戻るボタン(左矢印)を押しちゃって、全部消えちゃったんですよね><


そんでもって、くじけてました汗




別に言い訳しなくても・・・とか、

前に保存をマメにしましょうってアドバイスしたじゃんとかいう

突っ込みはしなくて大丈夫ですよぉ。。。苦笑;;;



まあ、11月中に書けて良かったかなパパヒヨ エヘッ