色々あって、はや年末魂が抜ける

途中まで書いたままだった記事を
とりあえず年内にアップすることにあせる




ピコやん、11歳6ヶ月にして、
またお玉になってしまった今年の10月悲しい



産む前日のお腹。

お腹の羽も抜いてる泣







去年12月にピコの喉の異変?が
気になって病院に行ってみたら、

発情が長引くとカルシウムが
必要以上に身体に蓄積されるそうで、
もしかしたらそのカルシウムが気管にまで
付いてしまっていて、
そこに少し刺激が入った時に咳が出ている
可能性があるということで。




それから10ヶ月発情抑制していて
喉の異変はたまにしか出ないまでに
改善したけど、

前回から1年半ぶりの
10月にとうとう抑制が効かず
産んだお玉は合計4個無気力





9日の1個目
わたしが家にいる時で、ずっと見てたら
止まり木の上からまるで
うんぴするかのように
何度かいきんで落下泣き笑い

当然割れる泣



産みたてホヤホヤのお玉を
訝しげに見つめるピコ笑い泣き




でも至って元気でホッと安心ニコニコ


産みたては殻が少し透明がかってて
柔らかいびっくり



そして、実はこれが「なんで今?!」
って言う最悪のタイミングで、
わたしが11日から入院予定だったので
9日に1個目とかもう不安しかないネガティブ


かろうじて1個目がちゃんと出たから
まだ良かったけど、
入院中は見守りカメラで
ずっとピコストーキング笑



餌入れに隠れて見えんけど

様子はわかる照れ




めっちゃごはん食べてるから

そこまで心配は無くなったけど笑い泣き




ぽぽちゃんは何か気配を感じたのか

カメラ目線にニコニコ






12日の2個目
旦那がお玉を取り上げたから
めちゃくちゃ噛まれて恐怖と格闘の末
割れてしまったらしい泣き笑い



15日の3個目
仕事から帰ったらちょうど産んだ後
だったようで、

卵は割れてなかったけど
産みたてで柔らかくて
持ったら割れたとか真顔




18日の4個目
わたしが退院して帰った日の夜中
たぶん朝方かな?に産んだみたいで、
朝起きたらあった泣き笑い



とにかく、無事に終わって良かったけど
ずっとハラハラ驚き



いつもだけど、お腹の羽を抜いてしまって
産卵後はみすぼらしいピコ無気力




四個目産んだあと

丸々1ヶ月は抱卵姿勢が抜けずあせる





ちょうど健診の時期だったので
その刺激で戻るかな?と思ったら
そこから2週間近く経ってやっと
お布団で寝てくれたー泣くうさぎ





ボロボロにしてたので

お布団も新調飛び出すハート






お腹の羽も生えて

むしろ元よりキレイになったし泣き笑い





相変わらず距離がある2羽🐥🐰笑






健診は今回バードドックをお願いして、

結果は「異常なし」キラキラ





卵を産み終わって2週間ちょっとだったので

「それをちゃんと加味しますのでね」

といつ行っても安心感のある先生照れ



マーカーのところは発情によって

数値が少し高かったり低かったりだけど

問題ないとのこと。


 





お玉産んだのでお腹の羽抜いてて
毛引き症となってるけど、
普段は抜いてないので問題なしニコニコ
(数年前に抜いてた首はもう生えなくなったけど)



ピコの場合はなんと言っても
発情抑制



今までは抑えて抑えて
1年〜1年半の間隔で産んでしまってるから
1年後はもう12歳半。


絶対産ませないようにしないと!!