ブログ放置しすぎた…魂が抜ける
さすが師走はなにかと忙しいあせる


先日は急遽、ピコの病院へ🐥

と言うのも、1ヶ月ほど前から
へんな咳?くしゃみ?が出ていて、

めちゃくちゃ元気で食欲もいつも通りだけど
夜中も寝れてるのかな…?って思うくらい
キューキュー?言ってる時もあったので、
急遽いつもの病院の予約を取ることにあせる




説明するより動画を見てもらったほうが
早いと思って、
予約日までのあいだピコのケージ前に
張り付くこと数日

張り付いたら、咳?くしゃみ?は
なかなか出ない{emoji:笑い泣き}


で、撮れたのがこれ↓
食べながらキューキュー言って、
そのあと咳なのかくしゃみなのか。。




ただ、病院行く少し前に咳もくしゃみも
キューキューも止まった!!
動画撮っててよかったー。


先生に見てもらったら
今のところ炎症とかもないし
呼吸音も異常なし。
でも咳が出る時は必ずその時何かの
異常があるから、と。

ただ、肺炎やウイルスなら勝手におさまる
ことなく悪化していくので、
ピコの場合おさまっているのと、炎症などが
ないの見ると一時的なものかもしれない。

今のところ治療が必要な状態ではないけど
念のためレントゲン撮って
よく診ておきましょうか。と。


診察室のピコやん🐥




レントゲンではピコの骨は白っぽく写ってて
発情でカルシウムを蓄えるため
骨が白く写るのだそう。

普通は大腿骨のみに蓄えるけど、
ピコの場合は腕のほうまで
白くなっているので、常に発情していて
蓄える場所がどんどん増えている状態との事あせる

もしかしたらそのカルシウムが気管にまで
付いてしまっていて、
そこに少し刺激が入った時に咳が出ている
可能性があるということ。

あと血管が少ーしだけ白く見えるので、
もしかしたら動脈硬化があるかも、と{emoji:ガーン}

これも発情によるいわゆる肥満状態の
血液ドロドロで起こるそうなので、
やっぱり発情は抑制するのが一番あせる

動脈硬化から脳梗塞で亡くなるケースも
多いそうなので気をつけないと…{emoji:泣}


今は全く咳もくしゃみも出てないので

とりあえず様子見して、

もしもまた出るようになったら

診察にきてください、と言う話で

今回の診察は終わり{emoji:おねがい}


とにかく発情抑制!!



ピコのクリスマスプレゼントはテント🎁




おと写真館で撮ってもらった写真も
アップしようと思いながら
まだ写真の整理ができずもう年末〜あせる


ぽぽちゃんは相変わらず🐰笑
平和の象徴な寝顔だな{emoji:笑い泣き}