こんにちは。

一般社団法人体力メンテナンス協会 バランスボールインストラクターの三原奈美(Nami PARK)@愛媛です。



バランスボール
{AD7554F2-F2D2-4948-BF59-52A4C3F83190}
そう、この赤いボール。黄色はキッズクラス用。


レッスンで何するの?とよく聞かれます。



バランスボールエクササイズは

リハビリから生まれたもの
関節や体に負担が少なく、運動経験の少ない方、高齢者の方、子供、激しい運動ができない産後女性などその人に合わせて強度が変えられるので、無理なく行っていただけます。
ママ向けから高齢者向けやキッズクラスまでさまざまなクラスがあるんです。
{18DEDA56-5613-45F2-92E9-A737A08D5AA8}



有酸素運動です
喋りながら行う有酸素運動が1番体がすっきりします。そして回数を重ねることで体力がついてきます。
ボールにぽんっと乗って弾みながら音楽などのリズムに合わせて手足を動かします。



ストレッチや筋トレもできます
ボールを使っての筋トレやストレッチできます。
「そんな使い方できるんですね!」とよく驚かれます。
{A8DFBA12-60FF-4EC3-8EC9-35119EFC0B31}



{89AEAD13-7536-4F93-8D2E-A8CC95C7E9FA}



赤ちゃん連れでもできます
赤ちゃんを抱っこしながら弾めます。ボールの揺れはお腹の中の揺れと似ているので赤ちゃんにも心地よい環境。寝かしつけにもなります。
また、抱っこした赤ちゃんは愛しいダンベル♡に大変身です。


そして、バランスボールエクササイズで得られる効果は、


脳トレ効果があります
ボールに乗って弾むだけでも不安定。さらに手足を動かすとなると脳はフル稼働。
脳が活性化します!あたまスッキリクリアに。


体の歪みが整います
ボールに乗って弾むことで体が緩みほぐれます。
そして骨格のズレが無くなり理想的な位置に。
さらに弾んで筋力をつけることで、それを支える筋力がつき体を理想的な状態のままキープすることができるようになるのです。


自立神経が整います
運動をしてただ、やめるだけで交感神経から副交感神経に勝手に切り替わるという体の仕組みを利用して、バランスボールレッスンの後は副交感神経を優位に切り替え。
この切り替えをスムーズに行うことで、体を健やかに保つことができます。
現代人は頭ばかり使っていて頭だけが疲れがち。体も有酸素運動でしっかり疲れさせて体全体をしっかり休めさせることが必要です。