昨日のボクシング、WBA世界バンタム級タイトルマッチ、井上拓真VSジェルウィン・アンカハスの一戦。


アンカハスが入場して来た時のテーマ曲を聴いて

おっ!と思いました。


私の手元にあるマニー・パッキャオのアルバム、


「MANNY PACQUIAO Para Sa'yo Ang Labon Na'to」


に収録されているタイトルナンバー


“Para Sa'yo Ang Labon Na'to” だったからです。



もう17年ほど前になりますが、職場の同僚の彼女がフィリピン人で、一緒に里帰りしたお土産にこのCDを頂きました。



バラード中心のアルバムで、なんとも言えない味のあるパックマンの歌声は病みつきになり、一時はクルマで聴く音楽ナンバーワンでした。



この曲のタイトルはGoogle翻訳によると

タガログ語で、


『この戦いは君の為のものだ』


だそうです。



ですので昨日アンカハスがこの曲で入場して来たのを見て、フィリピンの代表として、そして偉大なる先輩であるパックマンを背負って来たな‥

と感じました。



試合の結果は皆さん御存知の通りですが、

私のスレた感情はさておき、稀にみる緊迫感あふれる熱闘だったと思います。



もし御興味持った方は下記YouTubeにもアップされているので是非とも聴いてみてください。


 


こちらも沁みます…