アップデート | Thanks‼️ 〜 ホワイティの楽しい冒険 〜

Thanks‼️ 〜 ホワイティの楽しい冒険 〜

2015年12月卵巣癌ステージ4発覚 がん罹患後もQOL高く過ごす日々を描き綴るブログです(^_^)

ブログへのご来訪ありがとうございます


近場里山富士山久しぶりに合流キラキラ





気温がグングン上がってくるので上矢印

早い時間帯に登って早めに昼食べて

昼前には下山完了キラキラ






山飯キラキラ





軽い行程で疲れないように気をつけて行動

この後、温泉にもサクッと入ったキラキラ



2月にストーマ造設してからの

登山や温泉体験ルンルン



同じ体験でも

ストーマになってからの体験は

今までと同じようで同じではないおいで



ストーマになったことで配慮すべきことや

準備すべきことがあるし

ワタクピもまだこれから経験を重ねていって

感じたり分かることがあるかと思うグラサン

おそらくトラブルもあるだろう滝汗はてなマーク

あくまでも『今』の体験を重ねているところです



今までにはない自分へアップデート中ハート



ワタクピのストーマ(人工肛門)は永久キラキラ

既に、身体障がい者手帳も交付されまして

今は4級2種という分類です

人工肛門に取り付ける装具(糞袋)が

必要になるんだけど、そちらに関連した

装具関連の給付金も出てますお願い



そちらのお手続きは

自治体によって違うようですが

ワタクピが体験しました流れは


①役所の福祉課で手帳申請の書類をもらう

②①の書類を病院へ持っていき診断書を書いてもらう

③診断書ほか必要書類を福祉課へ提出する

④身体障がい者手帳の交付のため福祉課へ受け取りへ

⑤日常生活用具給付金の申請を指定業者へする

⑥自宅へ日常生活用品給付決定通知書と給付券が

郵送される

⑦給付券を業者へ提出


『身体障がい者手帳』と『給付券』を

ゲットするまでに役所と病院と業者とのやりとりが

発生する


ストーマ造設したばかりの頃は

歩くのも必死でヨレヨレだったから

申請の書類を受け取りに行くのも一大イベントグラサン

途中、直接書類を持って行かず、郵送でお願いして

しまった時もありましたお願い


給付券は半年毎に申請するらしく

業者様へ給付券を渡して、給付券の金額を超えたら

自己負担で支払う流れのようです



ワタクピが使っている糞袋は1つ870円びっくりマーク

3日おきに交換してるんだけど、4月は10回

これはトラブルなく順調だった場合ね

皮膚トラブルあったり、漏れがあったり、

汗かいたりしたら、2日おきか1日おきになる



装具は『糞袋』だけではなく『糞袋』を剥がす

剥離液も必要で、皮膚トラブルのための粉や

風呂入る時にガードするシールやテープと

必要なものは結構ある



最低ラインの糞袋だけでも4月10回交換として

1つ870円✖️10=8700円

月の給付券金額は超えるので、その他色々

考えていくとお金はかかる



今はまだ仕事できるからいいけど

永久となると

仕事できなくなった時も

お金はかかっていくわけで

ストーマ(人工肛門)になったことへの重さを

感じます



となると、、、

生きている限り仕事は

細々とでもずっと続けて行きたいなぁと

思った次第ですグラサン



これから暑くなる季節

5〜9月をどう乗り越えるか?

ワタクピの課題ですグラサン




おやすみなさいふとん1ふとん2zzzルンルン




弁当作り置き完了キラキラ家族の休みがバラけて

GW休日も弁当作りデーありグラサン


にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村