生活を維持していく努力は闘病を乗り越えることにも繋がる | Thanks‼️ 〜 ホワイティの楽しい冒険 〜

Thanks‼️ 〜 ホワイティの楽しい冒険 〜

2015年12月卵巣癌ステージ4発覚 がん罹患後もQOL高く過ごす日々を描き綴るブログです(^_^)

ブログへのご来訪ありがとうございます


朝イチへお買い物へキラキラ



天気は良いが気温4度

寒いわぁゲッソリ

ワタクピはゆっくりしか歩けないので

(膀胱カテーテルが入っている関係で)

家族とは別行動ですグラサン


途中で合流して荷物持ってもらったりと

体力がないので短時間の買い物でしたが

お安いので結構な収穫にルンルン







ストマになってから生魚はお初乙女のトキメキ

揚げ物はこの間食べたけど、何でも全く問題なし

横行結腸にストマがあるがブツは柔らかめハート

昨年、8月からは卵巣癌の進行によって

ずっと下痢状態だったけど改善されました乙女のトキメキ



今は、膀胱カテーテルもまだ入ってるけど

ストマよりも膀胱カテーテルの方が

管理に気を遣うし、膀胱の方が大変だなあと思う

これはワタクピの場合の話ですグラサン





帰ってきてからガッツリ昼寝したので夕方には復活

散歩へキラキラ


移動中のラジオに癒されるルンルン

TOKYO FM

福のラジオ(福山雅治)は定番だし

よはくじかん(広瀬すず)も可愛くていいし

スナックラジオ(リリーフランキー)がオモロい

OKグラサン





ペースが遅いから人混みは疲れるなぁネガティブ



鳥のさえずりに森林浴乙女のトキメキ酸素濃度が高い上矢印



病んでる時は特に人が少ない所の方がチャージできる



メンテナンスをしっかりしてスター



気持ちよく散歩できましたぁOKウインク



義父にも会ってお土産ゲットおじいちゃん



義父宅近くの産直店は安いキラキラこれで1400円弱


母にも会っておばあちゃん巡回サービス完了笑

高齢になると生活力って大事だなぁと

親たちをみて思います


料理、洗濯、掃除、買い物、庭の手入れなど

これらの作業量はとても大事と感じます


若かりし頃はやることの任務が多いので

如何に家事の効率化をして任務をこなすのか?

そっちに注力必要だけど、年齢が上がっていくと

効率化よりも、家事量、作業量、行動量が

減りすぎると、いろんなことが低下していくなあと



つまり、病気を抱えているワタクピも同じハート

後期高齢者レベルで気合い入れて

歩くなり、生活していくこと

これこそが大事であると

自分自身に言い聞かせてますOKウインク

にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村