癌ステージ4患者の自宅冷蔵庫の購入と断捨離のステップ | Thanks‼️ 〜 ホワイティの楽しい冒険 〜

Thanks‼️ 〜 ホワイティの楽しい冒険 〜

2015年12月卵巣癌ステージ4発覚 がん罹患後もQOL高く過ごす日々を描き綴るブログです(^_^)

ブログへのご来訪ありがとうございます

朝のテレビで冷蔵庫の収納術についてやってました



これ観てて思わず笑ってしまったワタクピ爆笑


つい先日、ワタクピが自宅の冷蔵庫にやったことと
まるっきり同じだったからグラサンキラキラ


以前はワタクピがほとんど家の中のことを

やっていたため、冷蔵庫の収納についても

特に問題を感じたことはなく

ワタクピが買い物してきたものを

ワタクピの考えで収納してましたウインク


が、

ワタクピがお仕事でいない時間が増えて

その間に家族が冷蔵庫やキッチンを

使うことが増えてきましたキラキラ


そうなると、使ったものの収納場所が

変わってしまったりして

探すのに時間がかかるようになりました滝汗


そこで、収納場所を決めてシールを貼ったのです


最上段はフルーツ、ヨーグルト、ゼリー

二段目はカット野菜、納豆、豆腐

三段目は作り置き

四段目は味噌、バター、ジャム、弁当おかず

ドレッシングコーナー
マヨネーズ、ケチャップ、ソース、醤油コーナー

冷蔵庫以外にも、食糧ストック棚には
スープ類、缶詰類、麺類、乾物もの、小麦、、、

などとプチ構造化してみました花火




また、ドップリ治療する段階になった際には

さらなる自宅内の構造化を進めたい所存ですグラサン


卵巣癌ステージ4のワタクピがした断捨離は
ステップ3までありますのよグラサン


断捨離ステップ1
見られたらヤバイもの
遺された家族が片付けるのが大変だと思うもの
について捨てる

断捨離ステップ2
自宅内の不要な物を捨てる
または整理整頓

断捨離ステップ3
自宅内の全ての構造化
家族全員が物の場所を把握できる


断捨離ステップ1は初発卵巣癌治療中
断捨離ステップ2は再発卵巣癌治療中
残すは、断捨離ステップ3です
次の治療で取りかかる予定グラサンOK
ここまでやったら完璧かな?てへぺろ



信じられないかと思うのですが、、、
我が家の冷蔵庫25年使ってまふポーン
結婚したときに買ったのでね
型番 HITACHI R-S43MD6



凄いぞ!日立!!OKグラサン
4年前に冷凍庫の部品が一部取れてしまって
買い換える話が出ました

が、
ワタクピが止めたのですグラサン

ワタクピ当時 卵巣癌ステージ4発覚して治療中で
ヤバイ状態でしたゲロー
子供達は高校生でしたが
やがては自立して出て行くだろう


つまり、残るはダンナだけ?

となったら、大きい冷蔵庫は必要ないでしょう

だから、冷蔵庫購入を先延ばししたのですグラサン



あれから、4年が経ちましたが

ワタクピは生存中
子供達も一緒に暮らしているし

いつ冷蔵庫を買うのか?
微妙のままでごわすアセアセ

とゆーことで、

日立冷蔵庫長期耐久試験続行中!キラキラ

笑笑!グラサンアセアセ


朝トレ気温は18℃キラキラ







にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村