これ仕事術と言っていいか分からないけど、晴れてる日でも部屋干しが絶対オススメおねがい

部屋干しが良い理由

 天気に左右されない

私の住む地方は雪は降るし、夏でも雨の日が多いので、天気予報で晴れ!と言って、外出するとパチッと雨が当たるなんてよくある。

旦那が取り込んでおいたよなんてなったらまだいいけど、旦那を当てに出来ないから、専業主婦をしてるわけであるし。

全て部屋干しにしたら、天気を気にせず干せるから天気予報を見るストレスもなくなって、良かった。

 虫害を気にしないでいい

うちの住んでるところは雑木林があるので、虫が多い。アパートの階段とかには虫の死骸がやたら多い。

洗濯物に虫がいるとかある。

外干しを絶対やめようと思ったきっかけはこの虫害。

私がスズメバチの迷い女王に刺されてしまい、巣はなかったから良かったものの、病院送りに。また刺されたらたまったもんじゃないし、やめた。

晴れた日は外干しをすると洗剤や柔軟剤の甘い匂いに誘われて虫がやって来やすくなるし。

 乾かす空気が綺麗かどうかも怪しい

うちは車通りが多いので、排ガスとか結構多い。最上階だからそこまででは無いけど、あまり綺麗とは思えない。

せっかく綺麗にした洗濯物なのに汚くしたら全く意味が無い。

部屋干しなら気にしなくていいし、やめて良かった。花粉や黄砂の時期は花粉や黄砂をつけてしまうし。

 防犯面も良い

可愛いキャラ物やピンクやパステルカラーもの、花柄、ベビー用品、介護用品を外に干してると女性や子供、お年寄りが住んでますよと人に教えてるようなもの。

特に下階、戸建ては危険。みんな良い人という訳では無い。そういう情報を教えないようにしてた方がいい。

 日光で衣類が傷まないので長持ちする

日光に長くつけておくと特に色柄は色褪せてしまう。

部屋干しなら日光もちょうどいい具合にしか当たらないので、服が長持ちする。

 ベランダを手入れする必要がある

ベランダは細かい砂などもあるため、こまめに掃除する必要がある。部屋干しなら毎日、掃除機で掃除する箇所なので、手入れも楽だけど、ベランダを掃除機を入れるわけ行かないので、箒でチマチマ掃除するのは結構面倒。

確かにデメリットは

  • 狭いから干す場所が限られる
  • 除湿機などが必須なため、電気代が掛かる
  • 匂いが気になる
くらいデメリットはあるけど、このデメリットがあっても部屋干しのほうが、断然良い。都会でも部屋干しで断然良いと思う。










わたし流仕事術の紹介

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する