周りの年配の人に子供はいないの?子供は予定ないの?と聞かれると私は

「いや、いませんし、今後の予定もないですよ不満

と答えると

「えー、子供作る気ないの!?いると人生変わるし、辛いこともあるけど、楽しいよピンク音符

なんて軽々しく言ってくる年配の方って嫌!!

自動的に結婚→子供→老後だと思っているアセアセ

私も婚活していた時は子供欲しいなと思いにふけったことがないと言えないけど、実際結婚して、子供はいらないと思った理由を箇条書きして行くと

  • 私が自分が思っている以上に社会不適合者で、パートでさえ1年持たないから、共働きが出来ず、経済的に不安定。兄弟の妻とか先輩など子育てママ見ていると、社会に上手く適合していて、資格とかガンガン持っていて、ガンガン稼ぐ、パーフェクトウーマンが多く、自分とは全く正反対の人達が多く、自分はそんなものにはなれない
  •  旦那が37歳で結婚して、晩婚で今、40歳なので、子供が大学行くまで定年ギリギリか、定年後も子育てがあると考えると無理
  • 旦那も私も趣味人間で、趣味を犠牲にして、他人に尽くすのが無理
  • 日本の状況を見ていれば子供が欲しいと思えない
  • 双方の親は既に孫がいるし、親も孫コールがなく、居ないことには全く反対なし
  • 友達も皆子なし
と子供が全く欲しいと思えないのに、無遠慮に子供、子供と言われるのは嫌だなと思うタラー
兄弟とも不仲だから、老後の不安が無いわけじゃないけど、居なくて幸せだから別にいいと思っているウインク
子供欲しいから婚活していたわけじゃないし、遺産や老後のために子供は作りたくないアセアセ
昔よりは、結婚=子供とか子供、子供とまるでゾンビのように湧いてくる人は減ったけど、今でも結婚=子供は少なからず、いるんだよなと思う雷





ここだけの愚痴

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する