↑↑↑

前回記事の続きを書いていきますニコニコ

こどおじ、こどおばは浮気のリスクは少ない、親が堅実そうという利点はありますが、できない人にも特徴はありますショボーン

  金銭感覚が疎い

親に生活費を渡せばお金は自由なので、趣味にお金を費やしやすいのがこどおじ、こどおばの特徴で、何も考えずに高いものを買ってきたり、家計簿とかやったことが無いという金銭感覚で、ブランド物などの散財、車やアイドルの追っかけ、海外旅行など金のかかる趣味に没頭してしまいやすいので、いざ、自分の金で生活となると、自由に使えるお金の少なさに脱帽してしまうのが特徴ですショボーン
お金の管理なども自分でしたことがないので、どのくらい生活にお金がかかるか把握していないケースも多いですえー
結婚してから親の偉大さに気づいてしまいますびっくり
実家暮らしで親にお金を渡せば自由だけど、きちんと貯金が出来ていることや金のかかる趣味はしていないことをアピールしましょうびっくりマーク

  親が過干渉


親が
「いつ結婚するんだ!?
「早く孫見せろ」
「いい人いるの??居ないなら紹介しようか」
「あんたの妹は結婚したのに」
「近所の〇〇ちゃんは結婚して子供もいるのに」
などなど言ってくる、過干渉な親は一人暮らしでも結婚できませんが、こどおじ、こどおばの場合は親と同居しているため、常にこの過干渉が入ってきて、  本人も結婚する気が失せてしまいますし、この手の親は誰でもという訳でもなく、自分の息子や娘が結婚の需要が低い事も分かっていないのに
「見た目は斎藤工で、年収800万以上で家事も出来て、優しくて・・・」
「見た目はカトパンで、正社員、家事も出来て、優しくて、息子との年齢差も2歳くらいで・・・」
とンなもん婚活にいねーよ。そんなハイスペは20代のうちに職場で結婚してるわと言いたくなるハイステータスを言ってくるのも難点で、恋人が出来てもあれこれとケチを付けてきますびっくりマーク
同居しているからこそ、干渉も多いので、きちんとこどおじ、こどおばが受験、就活と違って、強制ではないこと、婚活や結婚は親が出来ることは何も無い、子供のやっていることを静かに見守っていて欲しいと伝えるべきで、もし、ヤバい相手なら親がアドバイスすることしかできないことも言いましょうびっくりマーク

  結婚後も親と同居という昭和発想


特にこどおじは女性が男性の地元に行くことが多いので、親と同居を要求するケースも多く、 親も特にどちらか一方が特に亡くなっていると、同居を要求してきますが、令和の家庭は殆ど核家族ですショボーン
親に家事やって貰って共働きしてもらおうとか、親が家事したくないから、結婚相手にしてもらおうと親子ともに結婚相手を便利屋か何かと勘違いしている節もあるし、親の結婚生活が祖父母と同居しているケースが多いので、親の結婚生活が当たり前のような考えもあるので、同居を求めるケースもありますえー
結婚相手からしたら、同居なんてデメリットだらけで、共働き強制、家事に義理親が入ってくる、どこか出かけたり、仕事の予定なども義理親がが把握しているなどプライベートがない、家のレイアウトなどが構えない、親戚付き合いが大変すぎるとデメリットしかないんですよショボーン
同居したがる人なんてほんの1割程度だと思っていいですえーん
親と同居と言った途端に破談になったなんてことも珍しくもないので、結婚したら、絶対に同居はしないという考えで親子で話し合いましょうびっくりマーク
子供夫婦が親と同居して暮らすのは昭和の発想言うのに気づきましょうびっくり
出来れば、男性も休日は母親と家事をして、共働きができる環境作りをすると親も納得して同居を提案することは減ると思いますニコニコ

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございますニコニコ
よかったらいいね、フォローしていただけると嬉しいですおねがい