いつもいいね、フォローありがとうございますニコニコ

一人暮らしとなると自由になるので、婚活とかになるとモテ始めたという人も珍しくないですが、リスクも付き物ですショボーン



一人暮らしの恋愛、婚活メリット

  • 正社員で自立していると思われる
  • 家計のやりくりとかしっかりしていると思われる
  • 女性の場合、防犯上、安価なアパートに契約できないことが多いため、経済的に安定しているので共働きが期待できる
  • 親がいないため、自由に時間が作りやすい
  • お家デートができ、お金の節約ができる
  • 家事とかも出来そう
  • 親との同居リスクが少ない
  • 同棲などを考えやすい
とメリットはあり、恋愛や婚活において好印象なイメージもありますが、デメリットもありますので注意点を書いていきますびっくりマーク

  安易に自分の部屋に家族以外の異性を入れない


女性は体目当てもいますし、他にも犯罪に巻き込まれる可能性があるので、長年付き合った彼氏や家族でもない男を入れる人はそうそういませんが、男性は犯罪に巻き込まれないからと安易に女性を入れる方が多いですショボーン
男性も図々しい女性がいることに気づいて、彼氏の家に半同棲とか言って、入り浸る女性がいるので、要注意ですえーんこんな女性は要注意です
  • 朝や仕事帰りなど夜の時間帯でもお構い無しに来る
  • 冷蔵庫や引き出しを開ける
  • 置いてある食べ物を勝手に食べる
  • 甲斐甲斐しくご飯作るねと言って、自分もご飯を食べていく
  • 居間とトイレ以外の場所に入ろうとする
彼女だからとこういうこと許しては行けませんプンプン同棲していなければ、あくまで、
彼女でも家の客ですびっくりマーク
彼氏の許可無く、冷蔵庫や引き出しを開ける、彼氏の家のものを食べることはしてはいけませんショボーン
女性の方は彼氏がいいと言わなければ冷蔵庫や引き出しを開けない、家のものを食べない、居間とトイレ以外入らないようにしましょう物申す
彼氏が家で一緒に食事を食べるかはてなマークと言わない限りは自宅に帰って食べるなり、自分で外食するなりして、彼氏の負担を増やさないようにしましょうびっくりマーク
食費も無料では無いです凝視入り浸られるとライフラインのお金が上がったり、食費や食事の減りも早いことに気づきますし、彼氏の家だからと自分の家といつまでも帰らなくなり、三食しっかり食べて帰るのは厚かましい女性なので、早めに別れた方がいいですショボーン
基本的にこういう女性はケチで、図々しく、結婚すれば、自分の家族にも迷惑を掛けますえーん
男性は家事してくれるとありがたいと思って、入れてしまうことも多いですが、彼女からしたら、彼氏の家という、無料食料庫ゲットなので、彼が
「あんたの家や実家じゃないから」
とか
「家事してくれるのはありがたいけど、自分の食費を入れてくれるといいな」
とか
「食料は自分の家から持ってくるか買ってから来い」
と自分の家じゃないとか、食費を請求したり、自分が負担するようなことを言うと、図々しい人は金銭的にケチなので、こういう金銭的な負担を強いられるのは嫌で、セコいだの、ケチだのしかめっ面すると思うので、しかめっ面をしたら迷わず別れましょうえー
中には彼氏の家に自分用の歯ブラシとかタオル類、生理用ナプキンなども私物を置いておく強者も居ますが、図々し過ぎます絶望そうなったら別れましょうショボーン
間違ってもずっと一緒にいるし、彼女が入り浸るための交通費、彼女の家の家賃が勿体ないからと同棲したりしないようにしましょうびっくりマーク
本当に男女ともにもう付き合っているからと簡単に家族でもない異性を家に入れないようにしましょう物申す

  自由な分、ダメな異性も寄ってくるリスクが高くなる



自由で親の干渉がない分、体目当てや図々しい人や、ニートや男性フリーターなど寄ってくるリスクは上がりますびっくりマーク

体目当てからしたら実家暮らしの相手なんて自宅は親がいて、無料ホテルに使えないし、いちいちホテルを用意しなくてはいけず、体目当ての方は総じて、低収入の方が多く、定職に就いていない方も珍しくないので、ホテル代を始め、ホテル行く前の食事代や交通費なども段々馬鹿にならなくなって、面倒くさくなってくるんですよ凝視

しかし、一人暮らしだと最強の敵である、親もいないし、お風呂や布団もありますし、家に食料もあり、必要なものも全部揃ってますし、交通費も相手に負担してもらえれば良いし、近くならそれも掛からないから、体目当てにとって非常に都合の良い事なんですよびっくりマーク

他にもニートや男性フリーターも金がないので、正社員で経済的に自由な一人暮らしの方はカモネギなんです真顔特に女性は実家暮らしが多いので、一人暮らし女性は経済的に豊かと思われやすいのでお金目当ての男性に引っかかりやすいですし、金がない、親に追い出されたと言えば相手の家がセーフティネットだと思っているので、転がり込んでくることも考えられますし、いつか仕事して欲しいと思って入れてしまう方いますが、きっぱり婚活の時点で断りましょうショボーン

図々しい人も実家なら親がいるから、居座ることは無いですが、一人暮らしなら親もいないし、いつか結婚するからという理論で居座ることもあるので、自分で寂しいからと居座るのを許しがちですが、時間になったら帰ってと言う勇気も大事です物申す

実家暮らしに比べるとお金にも自由でゆとりがあるし、ギャンブルやソシャゲ中毒も付け込まれやすく、お金貸してとか言ってくることもあり、実家で親と暮らしていると、外出が増えたり、金遣いが荒くなったことで気づくことも多く、こういう輩は相手の親は最強の敵でしかないので、すぐに貸せないと言われることも多いので一人暮らしの方を狙うんですよショボーン

親は見ていないようであなたが思っている以上に見てますびっくりマーク

兎に角、一人暮らしだとダメな異性に引っかかりやすいので、

  • 異性には直ぐに気を許さない
  • 寂しさに負けて、相手の言いなりにならない
  • 異性と沢山話をして、信頼できるか審美眼を磨く
  • 何かあっても親が守ってくれない分、自分で自分の身を守る
という実家暮らし以上に強い気持ちを持つことが大切ですえー
一人暮らしは誰かが異変に気づいてくれる訳でもなく、長年一人暮らしだと寂しい気持ちにつけ込んでこういう輩が寄ってくるので、いなくても寂しくない、1人でも楽しいという考えを持った方がいいです口笛

  親兄弟に会いたいとすぐに言い出す人は要注意



付き合って間もないのに実家に行きたいとか、同棲していたり、付き合ってるだけなのに兄弟に会いたいという人は要注意です注意

地方の人は気にならないかもしれませんが、親戚付き合いが元々少ない、都会の人ならやめた方がいいですショボーン

一見、家族を大事にする人かなと好印象を抱きますが、親戚付き合いにうるさく時代錯誤な人の可能性も高く、未だに本家分家があったり、GW、盆暮れ正月は遠方で、どんなに仕事が忙しい、コロナのような未知の感染症が流行っていても帰省を強制されたり、冠婚葬祭は面識がなかったり、血縁的や距離的に遠くても少なくともお参り、祝儀や香典なども要求されたりと金銭的、精神的にも負担が大きい人で、独身時代、一人暮らしで親戚付き合いがなくて、気楽だった人は苦痛ですし、冠婚葬祭は距離や血縁的に遠くて、断られていても、参加したり、祝儀持ってくるので、周りに煙たがられたりしますショボーン

男性の方は両家の実家に挨拶に行ったら

「本家のおじさんにも結婚の挨拶して」

なんて彼女が好きだからと安請け合いする男性いますが、親戚付き合いで金銭的な負担が大きいことや自分の家族にも冠婚葬祭などの負担が大きい事を考えた方がいいですショボーン

特に男兄弟がいない彼女の場合は、苗字を彼女が変えるにしても、婿同然に彼女の実家の言いなりになる覚悟を持ち、親の介護などあなたの兄弟姉妹に平然と押し付けて、金銭的な負担もしない可能性があることを考えた方がいいですショボーン

同棲しているだけ、付き合っているだけなのに貴方の兄弟姉妹に会いたいという女性も危険ですガーン

「一緒に暮らす予定あるのはてなマーク

と聞いた方がいいです魂

お互いの親は世話になることはあっても、兄弟姉妹なんて独身でも世話になることもないですし、お互いに結婚すれば全く別世帯なので、結婚してから会っても問題ないですし、私も実際、旦那の姉に会ったのは結婚してからですし、私の旦那も私の弟にあったのは結婚後です凝視

兄弟姉妹が実家に暮らしていても、交際報告でいなかったなんてなっても仕事だって、冠婚葬祭では無いので、親と違って休めませんし、思っている以上に兄弟は兄弟の恋人に関心なんてない人が多いですショボーン

それでも兄弟姉妹と会いたいとゴネる人は親戚付き合いが負担が大きく、相手の家族が自分に関心を持ってくれないと嫌というワガママな人だと認識していいですショボーン

兄弟といくら仲良くても、恋人の言いなりに無理に会うと亀裂が入ってしまうこともあるので、一緒に暮らすことがないなら無理に会わなくていいと言っていいですえー

別れた時も悲惨で、私も元婚約者と弟を会わせましたが、婚約破棄になった時、弟にどうしようかと悩みましたし、結局、当時は何も言えず、実際に別の方と結婚した時、多分弟はあの婚約者はどうしたんだろうと心の中で思っていると思い、気まずくなったので兄弟姉妹に会うのは結婚してからで充分です物申す

結婚しない限りは別れることも考えられるので安易に親以外の家族に紹介しない方がいいですショボーン破棄になった時の説明や別の方と結婚した時が気まずいですガーン

親以外の家族や親戚はたまたま会ったなら挨拶しますが、意図的に会う必要ないですし、こういうことを要求する人は親戚付き合いが面倒くさい人と家族から間違いなく思われてしまいますえーん

社会人の恋愛は結婚も視野に入れるので、二人だけではなく、親戚付き合いなども考えて付き合わないと、親戚付き合いに金銭的な負担や精神面に悩まされることになりますショボーン

兄弟や親戚に会いたいと言われたら、相手が実家暮らしでも一緒に暮らすわけでもないなら、

「一緒に暮らすわけじゃないんだし、兄弟の時間も割いてもらうわけだから、たまたまいて、会えたらいいけど、こっちから無理に時間割いて会うなんてしない方がいい」

と言った方がいいですガーン兄弟や親戚が嫌がってる、朝や深夜など非常識な時間帯に行こうと別れてもいいですびっくりマーク

いくら仲良くても、尊重できなければ、兄弟であってもあっという間に亀裂が入ってしまいますショボーン


長くなりましたが読んでいただきありがとうございますウインク

よかったらいいね、フォローしてくれるととても嬉しいですおねがい