職場恋愛ってポピュラーですが、私はお勧めしませんびっくりマークネットや婚活がない親世代でしたら職場恋愛は当たり前でしたし、出会いのきっかけとかは健全でいいねと言われるとか親世代にはウケがいいだけで、結婚式とかこのご時世なので、挙げない人も増えてますし、本当に旨みが少ないです真顔

その理由を書いていきますびっくりマーク

職場は学校とは違う


職場は学校と違って、企業が貴方にお金を払って、働く場所なので、学校や習い事と違って、貴方が企業(学校)にお金を払って、働いたり、やることをやるというところでは無いので、貴方は企業からお金を払う対価にきちんと仕事をしなくてはならず、人間関係も仕事に関係無いものを突っ込ませてはいけないんですよ不安
突っ込ませると、本質である、仕事が支障が出るんですよえー
仕事の時は仕事以外の話題もしない方がいいですし、会社の人がプライベートに入ってくると公私混同になって、支障が出るのでやめた方がいいですショボーン
社会人は基本的に苗字さんですが普段呼びが出てしまったり、タメ口が出てしまったり、本当に良くないですえーん

プライベートでさえ、仕事の話が出る



仕事でミスをすれば、上司からは勿論、仕事が終わったあとでも恋人に言われたりして、気が滅入ってしまいますショボーン

プライベートでも仕事の話をされたり、気が休まらないなんてこともありますショボーン
私はそれが一番嫌で、プライベートで休んでいた時に父が
「仕事上手くいっているかはてなマーク
と言われて、ガチギレしたことがありますムキー恋人からそれを言われると気が滅入りますよえー
結婚すれば、親より一緒にいる相手なのに、プライベートで休んでいるときでさえ、仕事の話されるほどイラつくことないですむかつき
結婚するならお互いの仕事のことは知らない方がストレスフリーで付き合えます驚き私の両親も仕事が一緒で、旅行のときでさえ、仕事の話していて、そんな時でさえ、仕事仕事で、ストレスないのかと子供ながらに常に疑問でした不安

生活リズムが合わない


特に男性の場合、実家暮らしや三交替、転勤がある職場だと家事は全部母親任せで妻には家事をして欲しいという男性が多いですびっくりマーク
しかし、職場の女性はガッツがある女性が多く、特に正社員女性は仕事命で気が強く、私は結婚しても仕事は続けたいから、家事は折半を要求する
し、男性同士のルームシェアのような生活を求める方が多く、男性が転勤があったりして、何も出来ないしなんて言っているようでは、いつまでも相手が見つからなかったり、実際、結婚しても家がゴミ屋敷になってしまったり、女性がやむを得ず、仕事をやめて、専業主婦になっても正社員女性は仕事命なので、専業主婦が仕事したいと言っても夫が家事できないとなり、退屈すぎて衝突しかねなくなるんですよえー下手をすれば離婚ですえー
職場恋愛をしたければ男性も家事能力必須となりますので、実家暮らしで家事は母親任せな方や三交替、転勤のある職場の方は職場恋愛は厳しいですえーん

 職場では知りえなかった顔がある


職場ではこんなに仕事が出来て、お淑やかなのに、プライベートだと皆全然違う顔をしているんですよびっくりマーク
生活する時はプライベートな顔なので、プライベートの素顔が重要かつ、それが本性なんですよ物申す
仕事の時の顔なんてその人の本質の2割くらいんなんですよ煽り殆どが建前なんですよショボーン
婚活と違って、仕事では恋愛や結婚目的では無いので、プライベートではどんなことしているなんて聞く人いませんし、実際にプライベートで付き合ったら、ソシャゲやギャンブルにつぎ込む人だったとか、 結構多いのが親しくなったら、どんどんパーソナルスペースに押し入ってきて、自分の親兄弟のパーソナルスペースまで入ってきて、厚かましくて困ったというのもありますショボーン
よくビジネスパートナーだけだったら良かったけど、プライベートでは付き合ったら面倒くさい人だったなんてよくある話ですえーん
本当に職場だけのドライな付き合いにしとけば良かったなんて事もありますえーそれにプライベートで付き合って違和感を感じても職場で会うので関係を断ち切れないのも面倒な点です絶望
婚活の場合は最初からプライベートの顔なので、嫌だと思ったら早いうちにお断りできますし、婚活以外で会うこともほぼないので、嫌だと思ったらそれっきりにすることが出来るので、後腐れもなく、関係を断ち切ることも出来ますニコニコ

コンプラに反している場合もある


会社のルールで社内恋愛禁止とか、プライベートでのお付き合い禁止で、タメ口さえ禁止している会社もありますびっくりマーク暗黙の了解で禁止なこともありますショボーン
会社はプライベートで喧嘩したり、別れたりして、仕事に支障が出ると困るから、禁止している会社も多く、見つかったら窓際部署に左遷や地方に飛ばされたなんてことも有り得るんですよショボーン
子供の時からやりたかった仕事ならそんなことで左遷されたら泣くに泣けないですよえーん
特に男性は仕事を優先しないと今後の生活や婚活でも支障が出ますえー

噂されたり、別れにくい


特に中高年が多い職場は他人の噂に敏感で、付き合っているとか言わなくても勝手に噂になったりして居づらくなるし、別れると元恋人となりますが、別れても仕事仲間として割り切って会うのは辛いですし、未練がましく、ストーカーになるケースも目立ちますし、別れると周りからも、あることないこと言われたり居づらくなって、退職するケースも目立ちますえーん
会社に居づらくなるし、相手が嫌でも我慢して付き合い続けているなんて事も有り得ますショボーン
別れて、職もなくして、無収入になってしまったら、婚活するお金もなくなりますからねショボーン

最後に

職場恋愛ってネットがないご時世ならポピュラーですが、今はコンプラが厳しかったり、ネットが普及していて、ネット婚活は勿論、ネットゲームとかでも知り合える時代なので、職場恋愛はハイリスクなりつつありますし、ポピュラーではなくなるのかなと思いますえーん私も断然無し派ですし凝視

長くなりましたが、読んでいただき、ありがとうございますおねがい
良かったらいいね、フォローしていただくと嬉しいですおねがい

 

 ↑↑↑

ゆで時間は短くて、普通のパスタと食感とか変わらないのでオススメです