入籍前に結婚式をあげない方がいい理由を書いていきますびっくりマーク

私も前の婚約者の時はお互いに問題があったり、面倒な親戚が多いから挙げないと決めていたのが幸いで、 破談になってもダメージが少なかったんですびっくり

破談になった時


婚約しているといても戸籍上、法的には独身なので、税金とかは別だし、所詮は家族ではなく他人なんですよびっくりマーク
無責任な話ですが、婚約中でも普通のカップルみたいに別れると言って、そのままブロックにして逃げることも出来るんですよショボーン婚約って公的に証明出来るものが少ないので、結婚式しなくても、一方的な破談で慰謝料請求となっても、連絡つかなくなって逃げて、泣き寝入りになるケースも多いんですよ悲しい
結婚式をしてしまった場合は破談で連絡つかないとなると、弁護士などを呼ばなきゃいけなくなりますタラー
勿論、弁護士費用が逃げた側が支払うように請求しなくてはなりませんガーン自己判断で結婚式キャンセル費用払ったり絶対してはいけませんショボーン
逃げたなら必ず、弁護士に入ってもらい、親御さんとも話を付けて、費用を相手側に全額払ってもらいましょうびっくりマーク
結婚式挙げると言っているのに、別れると言って責任逃れすると立場が悪くなるんですよえー
それに招待状等を貰っている場合は親戚全員にキャンセルを伝え、遠方だと場合によっては、そこに行かないといけない場合もありますショボーン
祝儀などを貰っている場合も返金になりますので、全て返金しましょうえー
入籍していれば、戸籍上も法的にも守られる立場なので、別れることはほぼないですし、別れるにしろ、親同士も親戚ですし、親たちが無責任な理由で離婚は許さないでしょうし、どうしても我慢できないなら離婚届を出さなくては行けないし、お互いの戸籍にバツがつくと、離婚しようと思う人はほぼ居ませんので金銭トラブルはほぼ、なくなります口笛
本当に婚約中に結婚式を考えたり、仕事をやめたりするとお金のトラブルは付き物ですので、変わったことはせず、普通の独身生活を心がけた方がいいですびっくりマーク
法的には独身ですので、普通のカップルみたいにどっちか一方が別れる宣言であっさり別れられてしまう怖さがあるんですえーん
私も実際に式を挙げないと言って、入籍前に式を挙げなかったし、仕事も辞めなかったので、式の金銭トラブルを避けられたし、 収入が途絶えてしまうとことも無く、相手に関わる必要が無くなったので、本当に不幸中の幸いでしたおねがい
相手の浮気などの場合も弁護士を呼んで結婚式の費用を請求しましょう赤ちゃん泣き
浮気などの場合は戸籍上は独身なので、入籍後より慰謝料が減額される場合があるのは、注意が必要ですショボーン

引越しなどが重なる場合がある


二人で物件を探したり、引越し準備をして、両親にも会ったりと忙しいのに、その上で結婚式準備となると、仕事していれば、二人で仕事の休みを合わせて、休日返上になり、二人でクタクタになりますし、このご時世ならあまりないですが、その後も新婚旅行も考えていればかなり行き詰るんですよえーん
中には正社員で、寿退社する人は国民年金に切りかえたり、引き継ぎがあるので、その間に結婚式準備となるとものすごい忙しさになって、間に合わなくなってしまったなんてことにもなりえますショボーン
一度にあれもこれも出来ないので、入籍後を勧めます物申す
疲れた状態で結婚式となってしまいますショボーン

式後に一緒に生活すると価値観のズレが出る


当初、コロナがないご時世だったので、義母的には結婚式を挙げてから、入籍して引っ越して生活すればいいと言ってましたが、それではハイリスクなんですよびっくり
結婚式後に一緒に生活したら、価値観が違いすぎて、生活できないとか破談になってしまったとなると、結婚式しても、入籍しなかったり、1年も経たずに破談になると、祝儀に返金等が求められたり親戚との金銭トラブルがありますえー
結婚式はいつでも出来ますし、まずは二人での生活に慣れてから、結婚式を考えてもいいと私は思います口笛


今回は短めですが、読んでいただきありがとうございますウインク

良かったらいいね、フォローしていただけると嬉しいですウインク

 

 ↑↑↑

うちは基本的に豚肉が多く、値段も手頃で、使用用途が肉の中で一番多いかなと思いますキラキラ