結婚式を挙げないデメリットを書いていきますネガティブ

私も挙げないデメリットせいで挙げることになってしまいましたえー

親戚関係が根強い、地方だとデメリットが大きくなりますえー

親や親戚から理解が得られない



私達もこんなご時世で親戚、友人と医療福祉関係者が多くて、来れないから、してもフォトだけで式はしませんと言う計画で、旦那や私の両親は了承してくれましたが、義母に言ったら、
「結婚式はケジメだからしないわけいかない」
と一人だけ理解が全く得られず、旦那と一緒に暮らして、義母に式場探しとうるさく言われ、初めてのデートも中止になって、式場探しとなり、いきなり辛い思いをしましたえーんえーんえーん
50、60代前半の若い親はそれなりに柔軟に若い思考があるので、納得してくれますがそれより上の世代になると、いくらこのご時世だと言っても、特に地方は納得してくれないこともありますえーあと、親戚付き合いにうるさい親戚も
「式を上げてこそ一人前」
という考えがあり、前に話した、親戚付き合いにうるさい親戚も挙げないことに最初はふーんでしたが、あんなに強引に参加してくる人なので、後から私の親から式のDVDも借りて、観たようで勝手に
「式挙げて良かった」
と言っていたようで、こういううるさい親戚は儀式的なこと常識という古い考えで、入籍して、数ヶ月経ってからも挙げていないと挙げないのはてなマークとか干渉してくる可能性もありますショボーン
地方だと高齢者や親戚付き合いに力入れている人には挙げないことに理解し難いことなので、結局、説得虚しく、頭の固い親戚のために、挙げる羽目になるケースも多いですショボーン

結婚したという実感が出にくい



同棲していたりすると、どっちか一方が名前が変わるだけで、生活自体は大きく変わる訳では無いので結婚した実感が出にくいんですよえー
確かに名前が変わるほうは仕事を続ければ、書類申請、銀行の名義変更、免許証の申請などがありますが、写真に残る訳でもないですし、記念にならないですし、名前が変わらない方は結婚で何も結婚の証拠とか残らない訳ですし、結婚式をすれば、フォト、親のみでも言えますが、結婚した証拠が残せます爆笑
お互いに準備とかやり切ったという達成感もなく、既婚者になった自覚も薄くなりがちですショボーン

親戚付き合いが悪くなる


特に地方だと、結婚式で親戚に夫婦になりましたのでお披露目の為とか、結婚報告とか、結婚をお祝いしたいという親戚が多いので、挙げないとなると付き合いが悪くなる場合もあります驚き
都会だとドライですが、地方だとまだ密接した付き合いがあるので、お披露目もしないでとか、報告もないのかとか、お祝いできなかったと言って、文句タラタラな親戚も多く、付き合い悪いと取られることも多いので、付き合いが悪くなるリスクを地方なら考えた方がいいですびっくりマーク
私も面倒な親戚が一人いて、 しなければ、自分たちは挙げて私子さんを呼んだのに、私子さんはそのお返しもないのかと言うことも考えられますしショボーン

親戚に結婚報告を個別にしないといけない



特に地方だと挙げない選択をするとこんなご時世なのに、
「家に挨拶にも来ないのか」
うるさい親戚はいますショボーン近所なら兎も角、遠方の親戚とかだと、面倒極まりないですえーん
相手の家に高齢者や乳幼児がいたりすることや医療福祉関係者なので、直接出向かず、電話やメール、テレ電などのオンラインで済ませたいと言っても、こういう頭の固い親戚は直接会うことに意味を持つとか言って、  結局、遠方や感染拡大地域に行かされることも多いですショボーン
私も挙げない選択をしていたら、うるさい親戚に挨拶に来いと言われていると思っていますえー

親に感謝の気持ちが伝えられない


結婚式は親に感謝の気持ちを伝える場でもありますびっくりマーク
親に
「親元から出て、これから巣立ちます。今まで育ててくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします」
というのを伝える場でもあり、父親から旦那に花嫁を渡すシーンや親に花束を渡すのですが、それが親として感慨深いもののようで、普段、言えないし、フォト婚も含め、挙げないと伝える場がないんですよねガーン
それに親としても最後の役目としてお金を全額負担する親も多く、親の役目がないと思う親も多く、悲しいと言わなくても、親としては残念な気持ちにならない人はいないと思いますえー
私も当初は挙げない派で、前の婚約者の時は婚約者が正社員になったことで、婚約が絶対になりつつあるから、式ははてなマークなり、二人で、親戚とか面倒だし、お互いにニートの親戚という厄介な親戚がいるので、呼ぶのは嫌だし、付き合いもしないでいいからとまだコロナはない時代だったけど、挙げないと決めて、向こうの親御さんも高齢な割には柔軟な方で
「息子達が決めたならそれでいい」
という方で、了承してくれたので、私の両親にも挙げないと伝えたら
「寂しいけど、二人がそう決めたなら仕方ないわね」
と寂しそうだったのは覚えていますショボーンまあ、これが幸いだったのか、破棄の責任も全部押し付けられ、責任から逃げるように破棄されたので、本当にこういう運命だったのかなと思ってます絶望戸籍にバツがつかなかったこと以外に式場トラブルがなかったのが本当に幸運でした爆笑
実際に結婚して、義母がコロナ禍でも絶対挙げなさいと言うので挙げると私の両親は、娘の意見を尊重したいと言ってたのに挙げてからは挙げてよかったと言うので 、今まで口に出して言うことはなかったんけど、子供の意見は尊重するが、挙げて欲しいが本音だったんだと思っていますねショボーン

挙げてみた感想

最初は断然挙げない派で、結局義母に押されて、挙げましたが、まあ、私の住んでるところは地方だし、私側にも付き合いのうるさい親戚一人いるので、挙げないで義母とこのうるさい親戚に、後で何かゴチャゴチャ言われるより挙げていれば、大人しくなるので、まあ、挙げて良かったと思ってます口笛

〇良かった点

  • 親や親戚が満足していた
  • 料理が美味しかった。参列者も全員満足していた
  • ドレスを着ることができた。ドレスに関しては親や親戚は一切口出しなし
  • 義母がうるさいこと言わなくなった
  • 既婚者という自覚がついた
  • 旦那と二人でやり切ったという達成感
  • お世話になった、地元に住む、叔父の祝辞が良かった
×悪かった点
  • コロナを理由に呼びたい親戚、友人が軒並み、医療福祉関係だったり、高齢者や乳幼児と同居している家で呼べず、コロナだからが分からない、うるさい親戚だけが残ったから、仲のいい人たちと談笑とかできなかった
  • 見積もりも席、出席者名簿が全部決まって、親にも面倒な親戚はこっちで断るからと了承を貰って式場に出す前日になって、面倒な親戚、一組が自分たちが居ないことに憤慨して、親もこの面倒親戚に折れたらしく、出さないとお金出さないなんて言うようになってしまい、全部、見積もりも名簿や席も決まっているからダメと言っても聞いてくれず、見積もりも出し直し、仕事の日の夜、疲れているのに名簿、席の書き直しで翌日、寝不足。見積もりも+30万になってしまった
  • 面倒な親戚が一組来たので我慢しなきゃ行けなかった
結構、面倒な親戚以外は嫌な点はなかったんですよねびっくりマーク

最後に

ただ、私は地方在住で、親戚付き合いにうるさい親戚もいましたし、義母が挙げて欲しいと親戚関係が濃密な地方の考えがあったので、挙げましたが、都市部の方は本当に挙げない選択、フォト婚を視野に考えた方がいいですネガティブ
まだワクチンも確実という訳でもないですし、親戚が地方から来るとなると交通費の面や核家族では無い家も沢山あり、高齢者や乳幼児が同居している家も多く、他にも高齢者が多い自治体が殆どで、医療福祉関係の方も多いので、いくら親兄弟でも出席に渋い顔をするケースも多いし、都市部は親戚付き合いが希薄なことも多いですので挙げるリスクの方が大きいと思いますショボーン
私もコロナ禍の中、首都圏の親戚の結婚式に行きましたが、式数ヶ月前に、ワクチンまだですから出席はもう少し待っていてくださいと言っても、その親戚の方が人の話を聞かない方で、勝手に席を作ったり、美容室を予約してましたし、何でも自分たちの意見が絶対で勝手に暴走していて、みんな黙り込んでしまいましたねガーン
挙げるんでしたら、親兄弟でも出席無理そうだなと思ったり、保留にされたらしっかり聞いて、ダメそうなら諦める、親戚には出欠の結論は式の〇日前には出して欲しい(基本的には式の10日前後までぐらいがほとんど)と言っておいて、席などは保留にしておく、 自己判断しないが鉄則で自分たちが主役なんだから、参列者は意見するな、言うこと聞けみたいことにならないことを勧めますびっくりマーク
そうなると親戚からやった方が印象が悪くなって、付き合いはしなくなりますガーン
これだけはお互いに納得のいく結論を出した方がいいと思います

長くなりましたが読んでくださり、ありがとうございますニコニコ
良かったらいいね、フォローしていただけると嬉しいです