結婚式を挙げた私が言うのもなんですが、結婚式は挙げないメリットを書きますびっくりマーク

今はコロナなので挙げないメリットの方が強いんですよねウインク

まあ、挙げないデメリットもあるので、一概に挙げない方がいいとは言いませんが、このご時世、挙げない選択肢もありです悲しい

ドレスが着たい、結婚の記念を残したい方やフォトとか、親だけ式を勧めますキラキラ

コロナトラブルになりにくい



このご時世、赤ちゃんや高齢者、妊婦だったり、彼らと同居している人、都心部に住んでいる人、医療福祉関係者など、呼ぶに呼べない人がいることも多く、私も親族や友人に医療福祉関係者が多く、ワクチンもない頃で、出席後、会社で出たなんて言われても、責任取れないし、出席は控えてと言っても、あれだけテレビやラジオで騒いでいるのに、まだ分からんのがいて、風邪だとか言う人いて、親戚トラブルになる人も多く、私も実際そうでした悲しい

ワクチンなくても全員が電報やオンライン、欠席で納得してくれるなんて事は稀なんですよ真顔

親戚付き合いにうるさくて、分からない人は絶対いますショボーン

こういう人とは揉めるんですよえーん厚かましくて、時代遅れで頭が固い嫌な人のケースの方が殆どで、結婚式でも嫌な思いしたり、結局がこっちが折れて、出しざる得ない場合も多いですし、一組だけ特別扱いして出して、断った親戚や友人に悪いことしたなと悔やむことになるんですよえー

特に乳幼児や妊婦さん、授乳中の方はワクチン打てませんし、高齢者だと重症化しやすいので、呼ぶにも呼べないから、やらない選択でこう言う、トラブルを防げます口笛

今でも実家に乳幼児やお年寄りがいるから、わざわざ、都会に呼ぶのも怖いからやらない人も居ますびっくりマーク本当に大正解ですキラキラ

こういうのは人によって考え違うので揉めますショボーン



問題がある、嫌な親戚、遠縁に会わずに済む



ニートなど問題が抱えている親戚や、何かと親戚とうるさく、冠婚葬祭や年賀状にアンテナ張って、年賀状とかもクレクレしてくる親戚とか面倒な親戚ほど、冠婚葬祭では面倒くさい存在ですガーン

特に親負担だと 親が勝手に呼んでいるケースも悲しい

お祝いする気無かったり、図々しくて嫌なんだけどと親に言っても古い考えで

「親戚なんだから仕方ないじゃない」

と軽く受け流されて、こっちが我慢することに赤ちゃん泣き

地方の冠婚葬祭に多いのが、新郎新婦の親のいとことか祖父母のいとことか新郎新婦でさえ、 よく分からない親戚が居ることも当たり前で、私の曾祖母の葬儀の時は故人の祖父の兄弟の曾孫という、江戸時代から続く親戚もいたことがありました魂が抜ける

親負担だと訳分からない親戚や、面倒な親戚が必ずやってきて、仕事何しているの?と詮索されたり、知りもしないのに仕事のことで嫌味の一つや二つ飛んでくるんですよショボーン

殆ど、自分たちの結婚式なのに訳分からない、殆ど面識のない親戚や付き合いにうるさい親戚の為の親のメンツだけの結婚式で、主役が我慢って悲しくなりますねガーン

結婚式が我慢大会になってしまうんですよショボーンこういう人に限って、お節介に仕事のことを言ってきたり、余計なことを詮索してきたり、自分がいないと結婚式は成り立たないとか奇特な目で見られるとか謎な勘違いしているんですよねガーン


大金がかかる


結婚式って家族だけでも100万は超えるんですよえーん
ドレスとかタキシードとかでもかかりますし、ドレスの下着代も2万円前後とかなりかかりますし、食事もグレード上げたり、司会呼ぶとかになるともっと金がかかりますショボーン
それに自己負担なのに、親が勝手に嫌な親戚や、問題がある親戚を呼ばないと賛成できないと言われると本当にお金の無駄ですショボーン
食事最低ランクなどにしても、一人増える=見積もり+10万以上は見積もってください真顔
私もコロナで断っている親戚や友人がいて、全員ゴネずに了承の上で、見積もりも出して、これなら親も安心と思ったらゴネた夫婦が1人いて、親もこの夫婦に折れちゃって、仕方なしに入れたら、見積もりが30万増えて、自己負担なら、面倒な親戚に30万、キャンセルもできないし、本当にどっちを取っても地獄しかないという状況になるんですよショボーン
食事代の他にも、引き出物も増やさないといけないですし、テーブルクロスなど細かい備品、テーブル自体も増やさないといけないですし、本当に当初より一人増えると10万は増えると思うと本当に金かかるんですよムキー
こう言う親戚はメンツばかりで費用や感染リスク度外視で言うので、本当に自分たちがいなければ、結婚式が成り立たないと勘違いも甚だしいので、そんな人の為にお金かけるのが勿体ないですネガティブ特に自己負担なら、本当にもったいないです悲しい
それならいっそフォトの方が経済的です魂が抜ける

破談になった時に金銭的リスクがない


特に婚約状態で戸籍上はまだ独身の場合で、式を考える場合は破棄リスクが付き物ですびっくりマーク結構多いですショボーン婚約までしたのに破棄になって別れたケースえーん
私も前の婚約者の時は親にもあまり歓迎されなかったこともあり、結婚式は挙げる予定なしで、式場を確保することなく、婚約していたのですが、相手から婚約破棄をされてしまいましたびっくりマーク
この時本当に式挙げない選択していて、本当に良かったですチュー婚約破棄は法的に何の効力もないので、別れるの一言で逃げることが出来るんですよえー
相手が破棄となったら不誠実さが出てきて、連絡が全部ブロックされてしまい、結婚式場確保していたら、こっちが全額払わされたり、請求するための弁護士を雇うにしろ、費用がかかり、折半になるにせよ、こっちも式を挙げる以上にお金がかかることになるので、結局、コロナがない時代なので、親戚、友人やらどんどん呼んで、額も私が実際挙げた式の倍は取られていた可能性ありますし、今結婚して幸せではなく、親に借金返済の為に働きまくっていたと思います絶望
本当に式を挙げない選択して、本当に良かったと思ってますニコ不幸中の幸いですねネガティブ
破棄でのキャンセル料で弁護士を雇って、キャンセル料が折半になったとしても、最悪、親も金がなく、家などの財産を手放してしまったケースも有り得ますショボーン
特に親のお金も不安定な場合は入籍してからほうがリスクは無いですウインク
婚約破棄で結婚式場を予約していた場合、どんな理由でも直ぐに弁護士を入れてくださいびっくりマーク
婚約破棄の場合は公的書類がないため、相手が破棄した途端に連絡先全ブロックして、逃げる可能性も充分有り得るので、逃げられないように、キャンセル料を支払わせるためにも弁護士を入れてくださいびっくりマーク
弁護士の指示がない限り、自分で交渉したりしないようにショボーン
相手が浮気など相手が明らかに悪い場合は自分の分のキャンセル料の支払いも忘れずにびっくりマーク
フォトでも破棄になると、衣装や撮影スタッフのキャンセル代など発生するので、フォトでも取り掛かるのは万が一のために、入籍後を勧めます注意
大金が動くことなので、戸籍上、独身のうちに式準備するのはハイリスクです魂
機会があったら、もっと詳しく書いていこうと思いますウインク

参列者の時間や金銭的リスクが少ない



やはり参列者もタダでは行けないので、会社休んで、服を買ったりするのも手間ですし、会社に休みを取ったり、このご時世なら会場が首都圏とかならワクチン接種も必須条件で結構手間ですえーん
遠方だと車だとガソリン代がかかりますし、新幹線も高いですし、ホテルやタクシーの手配も必要になりますし、親戚が親などの家に泊まることになっても当然の親の手間になりますし、このご時世なので、誰か泊まることも抵抗がある方も多いと思いますえー 
職種によって、繁忙期も異なるし、上司によっては明らかに嫌な顔する方もいますショボーン私も弟の結婚式に行くから3連休取ると申請したら、明らかに上司が嫌な顔したので退職届を出しました赤ちゃん泣き
祝儀なども血縁が近ければ、多く包まないといけないですし、兎に角、参列者も挙げない方が金銭的にも仕事でも面倒がないですえーん

妊娠などにも対応出来る


結婚式を計画していたのに、妊娠してしまって急遽ドレスの変更や体調の問題でキャンセルで多額の費用がかかってしまったなんてこともありますし、このご時世なので、多くは妊娠となるとキャンセルがほとんどですえー
でも、最初から挙げないと決めておけば、妊娠となっても対処出来ますし、浮いたお金を出産費用などにすることも出来ます口笛

明日は、挙げないデメリットを書いていこうと思います口笛
読んでいただき、ありがとうございます口笛
良かったらいいね。フォローして頂けるとありがたいです目がハート目がハート目がハート