金劔宮へいきました


(石川県白山市鶴来町)


参拝時期 2023年3月

 と2024年3月30日他



鶴来町・・・

金劔宮(きんけんぐう)

 

こちらは結構古いです

 


鶴来町ってもともと

「剱」って文字だったのか

と連想してしまう神社でした



と思い調べました。


以下貼り付け


【「 金劔宮」はかつて、

当地・鶴来(つるぎ)の

名称の由来とされる


「劍宮(つるぎのみや)」

という神社でした。】




金運で有名な神社です

 

わたしは

墓参りついでに行ったりしていますが


駐車場が少ない割に

県外ナンバー多いわ

 

 

 

 

こちらによる前に

通り過ぎて気になった「乙剱神社」


同じ名前がこちらにあった!



こちらは

金沢の額乙丸町と関係あるのかしら。


可愛い狛犬さん①








わたしは御朱印はいただきません。


お守りも必要と思ったときに

買います。



神社に行く理由


❶なんとなく気になる場所や

神社がある。


❷夢に出てくる。


❸人の話に出てくる。



今回は❶と❸です。



あしあと商業ブログのかたの「いいね」

お断りします。

自己判断でブロックします。